FC2ブログ

くるめのホットドッグ(キムラヤ ホットドッグ)

2009.09.04 18:31|がばいうまか!


 「うわさのケンミンショー」って番組をいつも見ている方は覚えていらっしゃるかもしれませんが、今日「くるめのホットドック」こと「キムラヤのホットドッグ」を買ってきました。

 TVでも言っていたのですが、福岡県久留米市ではこれが「ホットドック」。

 ソーセージが入っているものも「ホットドック」なのですが、プレスハムが入っているものも「ホットドック」なのです(*^。^*)

 私も小さいときは久留米に遊びに行くと買って食べていたので、「うわさのケンミンショー」で見たときは別にあたりまえだと思っていたんですけど、よそでは違うのに驚きましたよ。

 他の地域にはプレスハムの「ホットドック」ってないんですね(笑)

 そもそも、創業者が「ホットドック」がどういうものなのか知らずに作ったらしく、「ホットドック」を直訳して「暑い犬」…つまり、犬が暑いときにハーハーやって舌を出しているので、パンに耳の赤いプレスハムを入れたのが始まりだったそうです。

 以来、久留米市ではこのプレスハムが入ったものが「ホットドック」!

 昔から味が変わっていないそうです。

 もちろん、私が子供の時からこの味は変わっていません。


 中はこんな風…。

 千切りキャベツにからしマヨネーズをあえたものに、この赤い懐かしいプレスハム…。

 この相性が抜群においしいです。

 キャベツはしっかり水気を切っているので、ビチャビチャしたところがなく、からしマヨネーズは子供でも食べれる辛さ。

 あ~、そして、このちょっと安っぽい感じのパンの生地が懐かしさを漂うわせてくれます。

 ちょっとかさついたパン生地ですね(^.^)

 1個168円。

 久留米市内の他のパン屋さんも作っていますが、やはり元祖の味、とくにからしマヨネーズのおいしさはここが一番かな?

 おいしくって2個も食べました~、ごちそうさま(^。^)


 キムラヤHP…http://www.kimuraya-group.co.jp/
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ