FC2ブログ

愛しのマンホール38・(熊本県山鹿市で見つけた鹿児島県佐多町のマンホール)

2009.09.03 09:03|愛しのマンホール
blog_import_50470b1a46e72.jpeg


 全国100万と6人以上のマンホリストの皆様、おはようございます。

 「愛しのマンホール」40個目にして、何とも奇妙なマンホールをGETしました。

 「熊本県山鹿市で見つけた鹿児島県佐多町のマンホール」って、何?と思われるかと思うので、まずは山鹿市役所下水道課A氏(以下A氏)との会話のやり取りをご覧ください。

 ちょっと脚色してあります(笑)


***********************************

 A氏:「トゥルルルル~、はい、山鹿市役所下水道課Aでございます。」←さわやかヤングマンな声(^O^)/

 ふぅ:「恐れ入ります、私、マンホリストのふぅと申しますが、山鹿市のマンホールの件でお尋ねしたいことがあってお電話を差し上げたのですが、今よろしいでしょうか?」

 A氏:「はい、どうぞ!」

 ふぅ:「先日からかくかくしかじかで、山鹿市内を散策していたところ、千代の園酒造そば、惣門前で【鹿児島県佐多町】のマンホールを見かけたんですが、なにかいわくがあるのかと思いまして…。」

 A氏:「え?鹿児島のマンホールですか?」

 ふぅ:「はい、私も不思議に思ってですね…ご存じありませんか?」

 A氏:「普通はあり得ないことですが…確認してきますので、もう一度場所をお願いします。」

 ここで、A氏は現場確認に…。

 A氏:「マンホリストのふぅさん、たしかにおっしゃった箇所に鹿児島のマンホールがありました。」

 ふぅ:「やはりそうでしたか、で、何かわかりましたか?」

 A氏:「はい、おそらく、コレクターに盗まれたと思います。」

ふぅ:「盗むって、アレをですか?現物を?アレを盗むって、素人では無理でしょう!!」

 A氏:「いえ、下水道関係者の中でコレクションにしている人がいます。あそこにもともとあったのは八千代座のカラーマンホールでした。しかし、教えていただいてよかったです。教えていただかなかったら、ずっとあのままでした。ありがとうございました。」

***********************************

 ということです。

 つまり、これは

盗難されたマンホールの蓋!!

 だったんですね。

 おそらく犯人は、鹿児島県佐多町でこのマンホールを盗み、国道3号線を通って、豊前街道入り口で「山鹿市八千代座」のカラマンを見つけ、交換した…。

 ということかもしれません。

 確かに、カラーコーンを出して、「工事中」の看板を出していたら、誰も不審に思ったりしませんよね。

 なんということを…普通ここまでするのかな?

 コレクションといったって、個の蓋の重さ、100kg近くあるはず。

 そんなものを家庭で保管していたら、床が抜けてしまうだろうし、家が傾いてしまう!

 それに盗品をコレクションにして、一体何の意味があるのだろうか…。

 マンホリスト、11か月にして初めてこんなマンホールに遭遇しました。

 おそらく、近日中にこの蓋は山鹿市八千代座のものと変えられるでしょう。

 警察に被害届を出すのかどうかまではわかりませんが…。

 いろんなマンホールを見たけど、場所が一致しないマンホールは今回が初めて…いや~、驚きました。

 あなたの街にもこういうマンホールがあるかもわかりませんよ(^.^)

 よい子のマンホリストの皆さん、蓋は「盗る」のではなく、「撮る」だけにしましょうね(^.^)

 
追記…2010年9月、同所を確認したところ、このマンホールは正規の山鹿八千代座のカラーマンホールに変わっていました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ