FC2ブログ

月の下の美人

2009.08.18 09:26|をりふし・夏
 わはは、美人と聞いて食いつく人がいるので、あえて「美人」と書きましたが、「月下美人」のことです。

 そう、お花のことですね(^.^)

 私を想像した方、そうでない方、ごめんなさい(笑)

 今年はもう咲かないかと思っていました。

 葉っぱが古くなったところをバッサリ切り、根も多くなったので下を少し散髪してあげたところ、梅雨入りのころは全く雨が降らずに瀕死状態でした。

 形見の月下美人だったので心配していましたが、あの大雨の後、一気に暑くなったので、復活してくれました…ホッ(^O^)/

 全部で花芽が8つぐらい…例年は20個ぐらいで、10月までは合計35個から40個の花をつけるのですが、ま、しかたありませんね、花をつけてくれただけでありがたく思わなくては(^O^)

 夕方…


 よし、よし❤

 大河ドラマが終わって…8:45頃。

 開いてきたけど…なんか淫靡な感じです(笑)匂いはまだしません。

 んが、ここでにわか雨が!!

 おまけにヤブ蚊が、私を襲う!!

 うぇ~~~、蚊にボコボコ刺された…(T_T)

 寛平師匠のごとく「かいいのぉ~」を連発して、愛用「*ヒ」を塗りまくって、雨が止むのを待ちます…。

 体がスースーしながら(笑)、虫よけスプレーをして11時ごろ…。

 8分咲きぐらいですね(^.^)

 開ききるまではあと30分ぐらいでしょうか?

 まだ雨が降っていたのと、「瞼のシャッター」が店じまいを始めたので、今夜はここまででした…。

 完全に開くとあのむせかえるような、甘い匂いがするのですが…。

 月下美人を植えている方、そろそろあちこちで咲き始めているでしょうね(^.^)

 蚊に注意しましょう、蚊にだけは…(笑)  
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ