FC2ブログ

愛しのマンホール36・熊本県山鹿市

2009.08.16 09:03|愛しのマンホール
blog_import_50470b5c2dfdf.jpeg


 全国100万と6人以上のマンホリストの皆様、おはようございます(^.^)

 お盆休み、マンホリストの皆様はあちこちに出かけられて、たくさんのマンホールの写真をGETしてこられたと思います。

 あ、高速移動だけの場合はマンホールはGETできませんね(笑)

 その辺は十分考慮してください(笑)

 今日は8月16日ということで、熊本県山鹿市では「山鹿灯籠祭り」が昨日から行われ、今日はそのメインの「千人灯籠踊り」が行われます。

 ということで、山鹿市のマンホールデザインは、山鹿灯籠が描かれています。

 やはり山鹿といえば「山鹿灯籠」、この灯籠のモニュメントが街のあちこちにあって、地面までもが灯籠!!

 この灯籠は紙のみで作られ、「山鹿灯籠骨なし灯籠、山鹿千軒たらいなし」という歌まであります。

 骨組みが一切ないので、非常に軽い山鹿灯籠、これを頭にのっけて踊り、街を練り歩きます。

 こちらが今年の山鹿灯籠のポスター

 某化粧品メーカーのコマーシャルで有名になった「鶴田一郎」氏によるポスターです。

 毎年違ったポスターで楽しませてくれます(^.^)

 顔の部分が黒いのはスキャンした時に裏の写真が写りました…(+_+)

 今日の「千人灯籠踊り」は、千人の美女が輪になって踊るのですが、シビアな暗黙のルールがあるらしく、「選りすぐりの美人は櫓の上、輪の一番外は美人、輪の中に入って行くほどそうでない人…。」なんだそうです。

 山鹿に嫁いだSちゃんが、妊娠していなかったら参加していたそうで、お姑さんからこの話を聞いたらしいのです^m^

 Sちゃんが参加していたら、輪のどの部分にいたのだろう…?(笑)だなんて、つまらないことを考えてしまった(-_-)

 地元の女性が参加するのですが、何人かは市外の女性も募集しているそうです。

 が、何回かの踊りの練習に来られることが可能であることが条件なんだそうで、必然的に山鹿市周辺に限られてしまいますね。 

 最後に「千人灯籠踊り」の動画を掲載します。

 暗いので美人かどうかは分かりませんが…(笑)


 ☆追記☆
 山鹿市は、後2種類ほどマンホールがあります。
 山鹿灯籠がデザインされているものなのですが、2種類ともカラーがあるということなので、近いうちにGETしてまいります(^.^)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ