FC2ブログ

サイダーハンター6~スワンサイダー

2009.08.05 09:54|サイダーハンター
blog_import_50470b7cb85b2.jpeg

佐賀県小城市 スワンサイダー


 愛と美のサイダーハンター、前回は猛烈なドリアンサイダーでしたので、なかなかショックから立ち上がらす(笑)、やっとこさ今回、正統派サイダー、「スワンサイダー」の登場となりました。

 なんと、そのドリアンサイダーを作っている会社、友枡飲料さんの看板商品なんです。

 明治35年の創業ですから、100年以上の歴史ある友枡飲料さん、もちろん九州ではトップブランドであることは言うまでもありません。

 この「スワンサイダー」は第2次世界大戦前後に発売になったものだそうで、昔ながらの味の再現したいということで、復刻版としてまた新たに売り出されました。

 「スワンサイダー」ということで、白鳥の肉や生き血が使われている…なんてことはありません(笑)

 前回が前回なだけに…そんな感じにとられかねないし(笑)

 復刻版ということで、ラベルも昔懐かしのラベルが…。


blog_import_50470b7e7a61f.jpeg

 「スワンサイダー」…スワンなのに、マークはどう見ても、白鳥ではない…^_^;

 「white bird」ならば、納得なんだけどさ…まぁ、明治時代のことですから、こういうこともあるかと…(笑)

 下の「友枡飲料」の篆刻がかっこいいなぁ~。

 ぜひとも篆刻家の第一人者、「しゅんか先生」の御意見をお聞きしたいものです。

 さて、肝心のお味ですが…

 すごく細かな泡が出ますが、炭酸は強め。

 しかし、のどごしや口当たりはまろやかで、やっぱり昔の味です(^.^)

 人工甘味料が幅を利かせる中、この「スワンサイダー」は上質の砂糖を用いていますので、ふんわりとした甘みがします。

 なんというか、「きったないランニングを着た坊主頭の少年が、おいしそうに飲んでいる風景」が浮かぶ、懐かしさ満点の正統派サイダーですね。

 何度も言いますが、ドリアンサイダーを作っている会社ですが、商品は全く別物ですよ(^.^)御安心ください。


佐賀県小城市 (株)友枡飲料 スワンサイダー
なつかし度…★★★★★     酖美度…★★★★★
 糖度  …★★☆☆☆     炭酸度…★★★★★ 
 味わい度…★★★★★     驚き度…★★☆☆☆

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ