FC2ブログ

サイダーハンター64・筑前木酢サイダー

2012.05.10 13:53|サイダーハンター

 
 福岡県筑前町 筑前木酢サイダー
 
 薫風さわやかな今日この頃、草むしりの後にサイダーが飲みたくなりませんか?
 
 ということで、草むしりをしたサイダーハンター。今年初めて蚊に刺され、例によってまた変なところを刺されてしまいました^^;
 
 どうも、皮膚の弱いところばっかり狙われていますよ…困ったものです。
 
 さて、64本目は福岡県筑前町が力を入れている木酢(きず)という柑橘類で作ったサイダーです。(もくさく)ではなくて(きず)なんだそうです。
 
 木酢は別名「酢みかん」と呼ばれているそうで、私は全くなじみがなかったんです^^;
  
 私はもっぱら使うのはカボス、もしくはすだちがほとんどで、昨年試しに使ってみました。  
 
 けど…う~ん、やっぱりカボスのほうが美味しいかな…という感じでしたね。ちょっとアクが強いかな~という感じ^^;
 
 で、あまり良い印象がなかった木酢だったので、サイダーはあまり期待していなかったのですが、ところがこれがなかなかおいしい!!
 

 
 
 木酢の果汁らしきものが沈殿していたので、また例のごとく振りそうになった(爆)
 
 あぶない、あぶない!
 
 また顔射をするところでした。
 
 二度あることは三度あるというし^^;
 
 
 
 
 
 
 酸味が割合あって、炭酸がやや細かめ。
 
 この木酢との相性は最高ですね!!大人から子供まで飲める味です。
 
 木酢は焼魚や酢の物に使うよりも、案外サイダーのほうが向いているかも?
 
 ラベルには
 
 「~目をとじるとよみがえる甘酸っぱい想ひ出~」
 
 とあります。「思い出」じゃなくて「想ひ出」というのがなんかいい…。
 
 色といい、「想ひ出」に浸れそうなデザインですね(^.^)
 
 味がかなり良かったのでリピートありかな~。最近にないヒット商品でした(^.^)
 
福岡県朝倉郡筑前町 筑前町ファーマーズマーケットみなみの里
 
なつかし度…★★★★☆    酖美度… ★★★★☆ 
  糖度  …★★★★☆    炭酸度…★★★★★
 味わい度…★★★★★    驚き度…★★★★☆
 
 私見ですので参考にしてください(^.^)
 
 製造は朝倉市ですが、購入場所と、このサイダーの企画は上記のお店なので、そちらを記載しました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ