FC2ブログ

清影山如意輪寺(かえる寺)の御朱印

2009.07.07 14:03|寺院探訪
 さて、今日は七夕…みなさんはどんなお願い事をするのでしょうか?

 私はどうしてもかなえていただきたいお願い事が出来まして、朝、「七夕神社」へ参拝に伺ったところ、七夕神社は旧暦にお祭りがあるとのこと…。

 普段は無人の神社なので、近くにある「清影山如意輪寺」へ参拝に行きました(^.^)


 真言宗御室派のお寺で、九州八十八ヶ所霊場3番札所でもあります。

 そして、ここは「カエル寺」として、とても有名なところなんです(^.^) 

見よ!かえる仁王像の雄姿を!!(笑)



 全国的にも珍しい(?)かえる仁王像です(笑)一応、怖い顔のつもりなんだろうけどさ…^_^;

 でも、こう見えて(←失礼しました)ちゃんとしたお寺なんですよ。

 729年、行基によって開かれた古刹なんです。

 ここのお寺には約3000体以上のカエルの像があって、「健康かえる」とか、「しあわせかえる」、「初心にかえる」などのメッセージが込められたものが多いですね…。

 こんな風に青モミジが美しい、いたって普通のお寺なんだけど…


 どぉ見たって不気味としか言いようのない、「十二塔かえる」…(+o+)


 そして、カエルの坊さんまで…(+_+)


 後から前から、斜めまで、すべてカエル王国かと思うほどのカエルさんたち!!

 本堂はいたって普通なのですが…


 写真右には「カエルのお部屋」というのがあって、カエルの置物ばかりが陳列されています…(+o+)

 ちょっと頭が痛くなってきました…うぅぅぅ…今晩、夢に出てきそうだよ(+_+)

 さらに頭が痛くなるものがあって、人の一生をカエルに置き換えた石碑があるのです…割愛してご覧くださいませ(^_-)-☆


 生まれてから、成人式まで…


 やはり新婚旅行はハワイなようで…(笑)還暦を過ぎると…


 龍の背中に乗って、あの世へ旅立つということです。

 相当、石屋さんは儲かったのではないかと、卑しいソロバン勘定してしまうほどのたくさんの石像や石碑…

 しかし、ここには福岡県の文化財に指定されている日本でただ一つの「如意輪観音立像」が御本尊としてあります。


 12年に一度御開帳される、秘仏だそうですよ(^_-)-☆

 さて、御朱印…


 こちらのご住職は「かえる説法」という、非常に面白い説法をされるようです。

 とにかく、何でもかんでもカエルなんですね…ケロヨン!

 さあ、夏もそろそろ本番…

皆様、どうぞご自愛くださいませ(^.^)



   

    清影山 如意輪寺
   
  九州八十八ヶ所霊場3番札所、九州三十三観音霊場5番札所、             九州二十四地蔵尊霊場10番札所
 
 福岡県小郡市横隈1729

    
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ