FC2ブログ

さあ、収穫です!

2009.07.05 12:35|がばいうれしか!
 今朝、わんこの散歩から帰ってきて、ふと庭を見ると、ヤマドリのヤツがバタバタってブルーベリーの木の間から出てきました。

 「うぬ?!さては!!」

 見て見ると、ブルーベリーが少しですが、熟れ始めていました(^.^)

 ヤマドリごときにタダで食べられてはとんでもない!!

 「一粒たりとも、ヤマドリにはやらん!!」、朝ごはんが終わると、さっさと収穫しました(^.^)

 雨が降り続けたので、庭のチェックができていなかったせいか、熟れているのに気がつかなかったんですね。
 
 熟れているのは少ないのですが、今年も豊作が期待できます(^.^)

 しかし、こちらのブラックベリーは全体でこれくらいしかありません…(+o+)

 真っ黒にならないと収穫できないので、あと1~2週間待たないといけません。

 あとは天気次第です…(+o+)

 しかし、今年は4月に、やや寒い日が続いたからかもしれません、今まで実の付き具合が一番よくないです。

 この分だと、ジャムは小瓶に2つぐらい…今年はどこにも分けてあげられないかも…?

 ただし、実が少ない分、質の良いジャムになるのは間違いないようです(^.^)

 ほら!


 結構、粒揃い(^_-)-☆

 ついでにミョウガを見て見ると…


 出てます、出てます❤

 さっそく収穫です(^.^)


 ブルーベリーはまだまだですが、ミョウガはご覧の通り!!

 さっそく、半分は今夜の天ぷらに、あとは酢漬けにして、食べることにしましょう(^.^)

 それでもたぶん残るので、味噌汁のお供に…。

 毎年、アワビ料理の専門店さんからアワビの貝殻をもらい、年1回の浄水器の活性炭を小さな庭にまくので、とっても花も元気に、ミョウガもプリプリなものができます(^.^)

 もう少し、間引きしたほうが大きくなりそうなので、ミョウガが終わったら、少し手入れをしないといけない…。

 で、お昼のおやつに、頂いた桃を❤


 素晴らしい桃尻を❤いただきま~す!! 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ