FC2ブログ

愛しのマンホール31・佐賀県小城市(旧小城郡芦刈町)

2009.06.29 08:53|愛しのマンホール
blog_import_50470c906759d.jpeg


 全国100万と6人以上のマンホリストの皆様、おはようございます(^.^)

 なんだか、朝から台風のような大風が吹き、ハラハラドキドキです…。

 沖縄は梅雨明けしたというのに、もう少しこちらは後になるかな…?

 今日は佐賀県小城市(旧小城郡芦刈町)のムツゴロウマンホールです(^.^)

 過去、いろんなムツゴロウマンホールをご紹介しましたが、こちらもまたかわいらしい❤

 ただいまこの季節、ムツゴロウのラブラブシーズンということで、ペアのムツゴロウを載せてみました(^.^)

 7月の中頃ぐらいまで、ムツゴロウは繁殖期で、干潟をピョンピョン跳ねて、他の雄を威嚇したり、雌にかっこいいところをを見せようと、忙しい毎日を繰り返しています。

 ここ、芦刈町の芦刈海岸には「ムツゴロウの見学地」があって、ムツゴロウやシオマネキの生態を見ることができます。

 あ、マンホールのちっちゃい「カニ」がシオマネキです。

 片方のカニの爪が大きいので「潮、こっちへカモン!!」としているように見えることから、シオマネキ…。

 橋のレリーフになったものがありますので、こちらをご覧になったほうがわかりやすいと思います(^.^)

 このシオマネキは、有明海の名物「真蟹漬け」として、酒の肴にぴったりの珍味に変身します(^.^)

 私は…あまり好きではないですね…(+o+)

 ちょっとナマ臭いというか、泥臭いというか…でも、好きな人はこの泥臭さが好きというんですね。

 私はやっぱり、「鮎のうるか」が好きです(*^。^*)



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ