FC2ブログ

星野村へドライブ!

2009.06.17 20:15|をりふし・夏
 今日は…今日は35度もあったので、用事方々、福岡県の星野村へ行ってきました(^.^)

 山の中に逃げ込んだものの、暑い一日でした(+_+)考えが甘かった…(T_T)

 最初に訪れたのは「古陶星野焼展示館」

 ところがなんと、休館日!!(怒)

 「ちゃんと確かめて行かないからこういうことになるのよ!!」と、自分に腹を立ててもしょうがない…(T_T)

 セコ*をしてあるし、長居は無用と「星のふるさと公園」の池の山キャンプ場にある麻生池に行きました(^.^)


 う~ん、気持ちがいい~~~❤❤

 日差しは暑くてかなわないものの、空気が濃くて、木陰にいると心地よい風がヒュ~っと吹いて気持ちいい(*^。^*)

 ここ、麻生池には竜がいたという伝説があります。

 橋を渡ると…


 なんともアンバランスな(笑)弁財天社があります。

 この奇妙な建物は村の文化財だそうで、創建年代がわからない建物だそうです。

 なんでも、元は釘を使っていない建物だったそうで、現在は屋根の吹き替えなど、修復しながらここに立っています。

 不思議なことにこの建物、バランスが悪そうに見えますが、台風などの自然災害で一度も倒れたことがないそうです。

 きのこの頭見たいですけどね…足腰がしっかりしているのでしょう^m^
 
 そして本日の大収穫は…これ!


 目一杯の望遠で撮りました。なにせ、池の中央付近にあるもんで…(T_T)

 これ、「オグラコウホネ」という、睡蓮の仲間です(^.^)
 オグラコウホネ
根茎が白骨にみえることからコウホネ(河骨)と呼ばれています。
麻生池で悪さをしていた竜が改心してコウホネに姿を変えたとも言われています。
福岡県ではここだけに生息、全国的にも希少な植物です。
 これだけ見れただけでも来てよかった(^.^)

 そしてここの湖畔のレストランのアイドル、ゆきちゃん❤


 
 しかし、夏椿は元気!!



 星野村の名産はお茶!4年連続品評会で日本一になっているそうで、村のあちこちに横断幕がありました(^.^)

 自慢するだけあって、本当においしいんです(^.^)

 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ