FC2ブログ

愛しのマンホール28・福岡市

2009.06.03 09:17|愛しのマンホール
img_1139629_28536078_2.jpg


 全国100万と5人のマンホリストの皆様、おはようございます(^.^)

 今日は朝から雨…といってもお湿り程度で、水不足の九州北部地方には恵みの雨にはならなかったようです。

 さて、前回熊本県阿蘇市のマンホールは非常にわかりやすかったのですが、今回は非常にわかりにくい福岡市をご紹介します(^.^)
 
 これがなにするものなのか、お分かりになる方、先ずいらっしゃらないと思います。

 第一、正しい方向すらわかりません(爆)

 写真を撮って、福岡市HPで確認したところ、私が撮った写真と反対方向が正解らしく、こちらには逆さにして写真を掲載しました(+_+)

 
 こちらのマンホールはすでに、daizuさん、竹田の里さん、RYOさんがご紹介していただいています。

 仔細はこうです。
このマークどこかで見たことがありませんか?
 これは福岡市のマンホール蓋のデザインです。下水管は地中に埋設されているため普段目にふれる部分は、このマンホールの蓋くらいです。
 福岡市は、平成2年3月末に下水道普及人口100万人を突破したことを記念して、デザインを公募しました。「下水道施設のイメージアップと市にふさわしい個性的なデザイン」というテーマで、全国から735点の応募があった中から、鳥、ヨット、街並みなどの抽象的なデザインの組み合わせが「人の都・福岡市のアクティブなイメージ」を連想させるという評価を受けた現在のデザインが選ばれ、平成3年4月から新しい蓋への切り替えが始まりました。
                   福岡市HPより抜粋
 げな。
 
 たしかに…たしかに、個性的ではあるけど、個性的すぎてイマイチわからん…。

 どうも、公募したデザインマンホールは、作家の意気込みが強すぎで、一般的にはわからないものが多いような気がします。

 まあ、芸術が理解できないのは、私のひがみなのかもしれませんね(笑)

 個人的にはこちらの小さい方が好みなんですけど…。


 こちらは芙蓉の花…。

 何となく見ていて落ち着くと思いませんか?(笑)


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ