FC2ブログ

探せ、プリンアラモード~博多・天神編

久々のプリンアラモード探検隊。

 探検隊長のふぅです(^◇^)

 久々すぎてお忘れの方も多いかと思いますが、舟形容器に入った昔懐かしのスィーツを求めて東奔西走するコーナーです。

 実はもうすでになくなってしまったのでは…という話もちらほらありますが、隊員の情報によると浅草方面、鎌倉方面、および三宮方面に発見との情報があり、期待に胸が膨らむばかりですが、いかんせん隊員たちは情報は持ってくるものの、いまだチャレンジはしていないという、誠持って残念な結果に終わっています。

 隊員の諸君、ぜひとも隊長に成果報告を持ってこられたし。

 そういう隊長もいよいよ人口の多い福岡市博多区と、中央区天神を調査。

 そうそう、「プリンアラモード」というネーミングですが、「プリン・ア・ラ・モード」でも「プリン・ア・ラモード」でも「プリン・アラ・モード」でもそういうことはどうでもいいんです。

 肝心なことは「舟形容器」であること。

 これが一番大事なのです。

 ここまで豪華に見せるか!というほどの豪華な盛付けができるアノ容器、子供のころにときめいたあの舟形容器でなくてはいけません。

 ふだんは特別ヘンにこだわっているところがないせいか、この舟形容器だけは絶対に譲れないのです。たぶん、一生。

 ということで、櫛田神社をあとにした隊長は中洲川端商店街へ…。

 ここには博多のおいしいお店が出ているのでかなり期待してい歩いたのですが、いわゆる喫茶店やパーラーの類は少なくて、メニュゥやディスプレイを確認しても”ブ”の文字すら見つかりません(T_T)

 「なんという!!ここはスィーツらしきものがあまり少なすぎるではないか!!」

 腹立たしく思う隊長ですが、冷静になって考えてみれば、ここらあたりはラーメン屋、海鮮丼、定食屋が多い地域です。

 なくても仕方ありませんが、それらしきお店を見つけてはメニュゥやディスプレイを「ゴルゴ13」よろしく獲物を狙うがごとく探すので、少々いらついていました。

 そんな中洲川端商店街を後に100円バスで天神へ…。

 天神ではオサレなビル、イムズへ…。


 ここのスィーツやパーラーのお店をすべてチェック!!

 もちろん地下から最上階までくまなくチェック!!

 メニュゥを見ていると中から店員が「いらっしゃいませ~。」と声をかける。

 「あの、プリンアラモードはなかですか(ないですか)?」
 「申し訳ありません。当店は扱っておりません。」

 とのこと。が、次の一言がムカついたのです。
 
 「あの、プリンパフェならございますが…。」
 「だめです!!それでは意味がありません!!」

 どんな意味か店員には理解できるはずもなく、早々にそこを立ち去る隊長。

 だいたいプリンパフェというものは、どうしてあんな狭い容器の中にプリンを押し込めたり、店側が勝手にプリンの形を壊すのか、まったく理解に苦しむ食べ物です。

 プリンは店側が壊すのではなく、食べるお客が壊すものなのです。

 お客の楽しみを奪うプリンパフェは断固反対すべしだと思うのですが、こればかりは人の好み…強制するわけにはいきません。

 21世紀に激減したと思われる「プリンアラモード」が衰退した原因であろう、このプリンパフェは、プリンアラモードを求める私が決して妥協してはいけない食べ物なのです。

 で、さらにオサレなソラリア・プラザに移動…

 ここでやや胸がときめくものの、なんと名前が「おいものプリンとフルーツのパフェ仕立て」

 よく裁判などでいうところの「玉虫色の判決」みたいな実にあいまいな名前!!

 なんでおいも??

 なんでパフェでなくてパフェ仕立て??どうしてこう素直でないんでしょう?

 こんなことに悩みながら約10分もこのデェスプレイの前で悩み、挑戦することなく、天神西通りへ移動。

 ここでも”プ”の文字すらなく…。

  新天町前にくると人も多くなり疲れが…(+o+)

 ここではやや年齢層の高い、オサレな人が多いので期待していたものの…。

 ここでもにっくき、プリンパフェ!おのれ!!

 頭を冷やすべく天神地下街いわゆる「てんちか」に行くと…


 人は見えども、プリンアラモードの影すらなく…(泣)

 ややあきらめ気分で博多駅地下街へ…。
 人生、諦めが肝心。

 ここに展開するのはうどん店や「吉●家」…(T_T)(T_T)(T_T)

 ということでやたら時間をかけて探したわりには成果ゼロ!!

 これではプリンアラモード探検隊長としての面目丸つぶれではないか!!

 しかし、これであきらめるわけにもいかず、まだまだ探すところは博多・天神にはいっぱいあるではないかと\(^o^)/

 さて、またしばらくは「サザエさん」でタラちゃんがおいしそうに、デパートの食堂でプリンアラモードを食べるシーンを見なくてはいけないのか…。


 ☆プリンアラモードの情報おまちしております。☆
 日本のみならず、海外でもOKです。隊員も募集しております。(ファン限定)

 ★追記★
 嬉しいことに隊員希望者(?)が続出して隊員番号を掌握しきれなくなりました(>_<;)
 嬉しい悲鳴です(^.^)みなさんありがとうございます。
 つきましてはファンの方すべてを私が勝手に隊員に任命いたしますので(爆)たくさんの情報、お待ちしております。

 なお、隊員の無一さんがプリンアラモードの発祥の地「ザ・カフェ」の映像を教えていただきました(^.^)


 九州支部隊長のdaizuさんからは西鉄グランドホテルのものだそうです。

 西鉄グランドホテルプリンアラモード…http://engeluplife.blog5.fc2.com/blog-entry-940.html

 まさに「灯台もと暗し」!!次回はチャレンジします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ