FC2ブログ

豪快すぎるつつじ!その2

2012.05.02 09:08|をりふし・春

 
 続きです(*^_^*)
 
 こちらはここのセンターで一番大きな本霧島。実は個人さまからの寄贈なんだそうです。
 
 どんだけ大きいかというと、写真ではわかりにくいのでこちらを…。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 柵で囲っているのが上の写真の本霧島です^^;
 
 奥の平屋の事務所と高さがほぼ同じぐらいですね。3mぐらいあるでしょうか。これはさすがに個人で管理するには大きすぎて大変ですね^^;
 
 柵で囲っているのは見た目にはあまりよくないのかもしれないけど、これだけのつつじがそうあるわけではないので、保護のために仕方がないのかもしれないです。実に見事でした(*^_^*)
 
 で、こちらにはこのように縦に伸ばしたつつじもたくさんあります。
 

 
 歩道が狭いので引いて撮っても完全に入りきれないくらい大きいんですよ…ちょっと贅沢な悲鳴(* ̄m ̄)
 
 名前は「大麒麟」。まんまですね~。2mぐらいあります。
 
 

 
 これは名札があって、「宮城野」といいます。この手のつつじでは一番の見ごろで、一番大きかったです。
 

 
 整理整頓されていない感じで、お庭的な美しさはないけど、これだけ豪華だとそういうのは関係なく楽しめます。花が終わったときはどうなるんだろうか…そういうのは考えないほうがいいのかな(* ̄m ̄)
 

 
 アップで撮りました。こういうのは…生垣や目隠しにもってこいかもしれませんね。
 
 こちらはつつじの枯山水です。
 

 
 同種と同系色を中心にしています。つつじだけというのも贅沢ですね。
 

 左端にハウスが写っていますが、ハウスの中にも山のようにつつじがあります。
 
 残念ながらハウスの中のつつじはもう終わっていました。やっぱりハウスはハウス(爆)来年はハウスの中もしっかり見て来ようと思いますが、ハウスの中は入れたかどうかはわかりません^^;
 
 最後にもう一度耳納連山とつつじ。
 

 こちらは本当にすごいところでした。やはり『世界』を掲げているだけのことはありますよ(^_-)-☆
 
 こちらは無料で見学できますが、苗の販売はやっていません。
 
 苗は近くの植木屋さんなどで買えます。卸のところが多いので、ほかで買うよりも安く買えます。他にも大卸もあるのですけど、一般人はわからないので、出たとこ勝負でほしい苗をゲットしてください(^_-)-☆
 
 ちなみに私はわかります(爆)
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ