FC2ブログ

愛しのマンホール26・福岡県大川市

2009.05.12 10:44|愛しのマンホール
blog_import_50470e0f7dd75.jpeg


 全国100万と5人のマンホリストの皆様、おはようございます(^.^)

 ただいまこちら御近所か火事になりまして、民家ならともかく工場が火事になってしまい、火は夕方まで燃え続けるでしょう。

 周りが騒々しい中、いたって冷静に対処すべくブログの更新をしてまいりたいと思います(^.^)

 さて今回は福岡県大川市のマンホールです(^.^)

 福岡県大川市といえば「家具の町」!

 私もお世話になりました(^.^)

 しかしながら昨今の不況と住宅事情の変化により、家具屋さんの倒産が多く、町も以前のように家具の町のイメージがなくなってきています。

 がんばれ大川市!!
 
 マンホールに描かれているお魚は日本では筑後川の下流域にしか生息していない、この時期の珍魚「エツ」です。

 過去に記事にしていますのでこちらをご覧ください(^.^)


 このお魚には弘法大師や徐福についての伝説もあり、こちらでしか食べることができない貴重なお魚です(^.^)

 そんでもって、どこかで見たことがあるような橋が…

 以前ガタ丸君のマンホールをご紹介した時に載っていた「昇開橋」です(^v^)

 佐賀市(旧佐賀郡福富町)…http://blogs.yahoo.co.jp/kennko4shida/26933097.html

 たいていは同じ図柄にならないように配慮するものなのでしょうが、こちらの橋は県境をまたいでいるので、それぞれの県で載せているのかな?

 「この橋はワシのとこたい!!」、「うんにゃ、ワシじゃ!!」とか…(笑)

 ゆえに「国の重要文化財」なのかも知れません。あはははは(笑)

 さてワタクシ、このマンホールのデザインに腑に落ちないことがありました。

 「まだ有名なものがあるではないか!!国民栄誉賞を受賞したあの方の出身地ではなかったか!!」と勝手に解釈した私。

 あ、森光子さん、国民栄誉賞受賞されるようですね。

 おめでとうございます(^.^)

 その森光子さんより先に受賞した有名なお方がこちら!!


 そう、古賀政男大先生!!
 
 古賀メロディーに代表されるように、数々の名曲を世に送り出した大作曲家!!

 ですからきっと大川市は「♪」のようなマンホールだとばかり期待していたのであります。

 で、わざわざ古賀政男記念館まで行ってきたのです(^.^)

見よ!古賀政男大先生の雄姿を!!


実はこの写真を撮るとき、ちょうどいい場所まで移動して撮ったのですが、その時いきなり「古賀メロディー」が鳴りだす!!

 「ワッ!!」とビックリしてのけ反ると、記念館の中でガサガサと音が…。

 どうやらセンサーに反応して古賀メロディーが鳴る仕組み…(@_@。

 それに合わせて人が入口で待機する…そういった仕組みのようです(^.^)

 ということは、あまり見に来る人が少ないっちゅうことなのね…(+o+)

 マンホール一つにこれだけ記事が書けるなんて…(笑)

 素晴らしきかな、マンホール!!

 ☆追記☆
 私を驚かした名曲はこちらだったんです(^.^)

美空ひばり   "影を慕いて"
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ