FC2ブログ

豪快すぎるつつじ!その1

2012.04.30 09:16|をりふし・春

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今までいろんなつつじの名所に行ってきましたが、おそらくここが一番だと思います。
 
 先週、久留米市にある「久留米市世界つつじセンター」というところに寄ってきました。
 
 ということで、ここは世界中のつつじが全員集合しています。品種改良して新種のつつじの栽培研究を行っているので、当然つつじがたくさんあるわけなんですね(^_-)-☆
 
 ここは公園ではなくて、研究機関…なので縦横無尽につつじが植えられているので、かなりカラフルでした。ではどうぞご覧ください(*^_^*)
 

 
 とにかくスペースがあったら植える…みたいに、びっしりつつじ!
 
 この日はすでにハウスの中のつつじは終わっていて、屋外の久留米つつじが元気でした。
 

 
 「世界」と名がつくだけあって、こんな変わったつつじもありました。
 
 平地では珍しいかな…山の上のほうで見た記憶がありますね。
 

 
 研究機関なので散策路はホントに狭くて…でも、その狭さがかえってつつじと接近できるのがうれしかったり。
 

 
 この日は盛りのもののありましたが、下り坂も結構あって、おそらく今日の雨で全部散ってしまうかも…。
 

 
 やっぱり公園のとは違って、常に手入れが行き届いているので、花の勢いがすごいのなんの!
 

 
 場所によってはきちんと切り込みをしているものもありますよ。
 
 濃淡が素晴らしいです。
 

 
 
 
 写真マジックのせいか、小さな鉢植えに見えるかもしれないのですが、実際は150センチぐらいある大物です。
 
 この大きさの鉢植えは初めてで、どこかに貸し出すのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 なんだか、ピンク系のつつじばっかり撮っているような?(笑)
 
 原種に近いオレンジ系はもう終わっていたのかもしれないですね。
 
 

 
 つつじの色…なんだか、『食紅の海』にいるような錯覚に陥ります^^;
 

 
 バックは耳納連山です。新緑の耳納連山ですね~(*^_^*)
 
 次はちょっと変わったつつじと、つつじの枯山水を投稿しますね。
 
 久留米市世界つつじセンター…http://www.kttnet.co.jp/tsutsuji/
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ