FC2ブログ

春日神社(福岡県春日市)の御朱印

2009.05.05 21:21|神社探訪
 ありゃりゃ、そういえば神社の御朱印の記事は4月から約一か月も更新していませんでした(+_+)

 全国神社ファンの方がお楽しみしていたと思いますので、今日は福岡県春日市にある春日神社をご紹介します(^.^)


 春日市にあるから春日神社…というわけではないと思っていましたが、案の定、春日神社のお名前からいただいた市なんだそうです(^◇^)

 ここは春日の杜と呼ばれていて、ご覧のとおり御神木の木には山藤が絡んでいるのがたくさん見られます(^.^)


 ではこちらのエース狛犬…。


 新しくて初々しい…。

 そして神門…


 これもまた新しい…。

 そして拝殿も…


 何とこれも新しい!!

 なんで、なんで~???

 火事になったって話も聞いていないし、なんでだろうと思っていると、平成八年(1996年)に総改修があったそうです。

 ああ、ビックリ…しかし、全体を改修するなんてすごくお金がかかっただろうに…。

 歴史が浅い神社と思われるかも知れませんが、もともとこの地に中大兄皇子(天智天皇)天児屋根命を祀ったことに始まると伝えられるそうで、神社の起源は藤原田麻呂が大宰大弐として大宰府にいた神護景雲二年(768年)にさかのぼるということだそうです。

 神社が新しいせいか、そんな感じには見えないのでちょっとびっくりです(^.^)

 神社ができたてのときはこんな感じだったのでしょうね…。

 本当に境内の中にあるものすべてが新しく、末社まで新しい…。

 当然末社の狛犬も新しい…。


 アニメっぽさが抜けない狛犬だなぁ…(笑)いや、写真の撮り方に問題があるのかもしれん(笑)

 唯一境内で古いもの発見!!

 末社の狛犬だったのでしょう。顔がぶっ壊れている!!


 いたいたしや、阿像の狛犬…(+o+)

 この石の材質は與止日女神社の狛犬と同じなようで、もともとがもろいようですね。

 同じくらいぶっ壊れています^m^

 こちらにはとても面白い行事があって、「春日の婿押し」というものがあります。

 新婚さんの旦那さんがいじくられるという、古くからある伝統行事だそうです(^◇^)

 HPを最後に掲載しますのでご覧になってください\(^o^)/

 御朱印です…。


 こちらの御朱印は年長の宮司さんが書いてくださいました(^.^)

 再度訪問した時は若い宮司さんが…。

 どちらも御上手に書いてくださいましたよ。

 なお、若い宮司さんは長嶋一茂にそっくりです!!

 背格好まで似ているんだな(笑)


   春日神社HP…http://homepage3.nifty.com/kasugajinjya/
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ