FC2ブログ

つつじ森林公園にて…

2009.04.24 09:34|をりふし・春


 久留米市の高良大社から歩いて15分ぐらい、車でも3分ぐらいの山頂付近に「つつじ森林公園」があります。

 ここはよく山越えしてお茶で有名な星野村に行く時に利用するのですが、この時期に来たことはありませんでした(^◇^)

 上の写真は駐車場からみた耳納連山です。

 山を見たら「やっほぅ~!」と言いたくなる私(笑)、しかし観光客が多かったのでやめました(^.^)

 耳納連山は昔、「牛鬼」の耳を埋めたという伝説があります。

 そこから名前が来ているようです。

  このふもとの寺には「牛鬼の手のミイラ」もあるそうなので、いつか見れたらいいな(^.^)

 ちなみに首は京都に持っていったそうで、このころなんでも京都に持っていったみたいです(笑)

 駐車場の足元には…

 人気使用禁止???ああ、チョンチョンが取れていたんだ(笑)

 そんなことはどうでもいいとして、振り返ると「よか男」…ではなく、きれいなツツジが…。


 高良大社の原木群とは違って、これまた目に飛び込んでくるような、色鮮やかなツツジ!!

 手前には久留米ツツジがたくさん植えられていて、山に登っていくにしたがって平戸ツツジが多くなっています。

 久留米ツツジは早くも終わろうとしていましたが、平戸ツツジは今が盛りのようです(^.^)

 白いツツジもとてもきれい(^◇^)

 紅白の対照的な色がとても素晴らしかったです…。

 紅白といえば、SMAPは今年は出ないんだろうな…。

 ま、関係ないか(笑)

 では続けてどうぞ




 白いツツジはどうしても早く終わってしまうのですが、よかタイミングでした。

 もうすっかり蝶々も飛んでいます。

 なんとトンボも飛んでいたんです\(◎o◎)/!

 季節の移ろいは早い!

 でも一番飛んでいたのは熊ん蜂で、ま~、ミツバチがいない昨今、大活躍して飛んでいました…アブナイ、アブナイ(-.-)

 この公園は城跡だったようで、どんどん登っていけるようになっています。

 きれいなツツジを尻目に…

 少し開けたところには、旧千円札のアノ人も来たようです(^.^)


菜の花の 遥かに黄なりし 筑後川   漱石 

 ツツジの時期ではなく、菜の花の季節に来たんだ…。

 たしかにここから見たら、菜の花でびっしりの筑後川がバッチシ!!

 いやはや、お昼になってくると人も多くなってきました…。

 これにて退散(笑)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ