FC2ブログ

愛しのマンホール24・佐賀市(旧佐賀郡諸富町)

2009.04.17 18:06|愛しのマンホール
blog_import_50470ea934e4c.jpeg


 全国100万と4人のマンホリストの皆様、こんにちは!

 すっかり初夏の陽気になったこの頃、いかがお過ごしですか?

 久々のマンホールの記事ですが、これまた久々に「ガタ丸くん」の登場です(^.^)

 マンホリストの間で爆発的人気(??)のドロンパ王国の国王「ガタ丸くん」、いまや町村合併で存亡の危機を迎えつつある旧佐賀郡諸富町のマンホールですが、なんとか頑張っていただきたいものです。

 さいわい、町村合併してもすぐにマンホールの蓋の絵が変わっているところはないのですが、中には「乗っ取られた」地域もあるようで、マンホリストの最強の敵は「乗っ取り型マンホール」かもわかりません。

 さて、このガタ丸くんの旧諸富町のマンホール、よく見るとガタ丸くんの背後に奇妙な形をした橋があります。

 実はこの橋は「国重文」の「昇開橋」という、古~い橋なのであります。

 福岡県大川市とこの旧諸富町にかけられた橋…昔、国鉄が通っていたんですね。

 で、有明海は日本一の干潟で、潮の満ち引きもまた日本一でして、橋の下を通る船がぶつからないように、国鉄が通らないときは橋を上げて船が通れるように工夫された、世界的にも珍しい橋です(^.^)

 実物はこちら…


 どうです、面白い橋でしょ(^.^)?

 私はこの橋を夕日と一緒に見る景色が大好きで、親戚の家から帰る途中、晴れの日はわざわざ遠回りするほどの惚れ込みようです(^.^)

 現在は廃線となって電車は通っていませんが、遊歩道として入れるようになっています(^.^)

 ちゃんと今でも橋の高さは稼働しているとのこと。

 素晴らしき文化遺産を背にガタ丸くんはドロンパ王国を守っています(笑)

 さて、いよいよ次はガタ丸くん最後の統治国(?)、旧久保田町のマンホールをご紹介します。

 ガタ丸くんシリーズのラストを飾るマンホールはどんなマンホールの絵なんでしょう?

 お楽しみに(^_-)-☆


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ