FC2ブログ

竹崎山観世音寺の御朱印

2012.04.28 17:25|寺院探訪

 
 つつじの写真をいっぱい撮ってきたのですが、その前に神社仏閣ブログらしくお寺の記事を…。
 
 そう、今年は最低でも月2回の更新の年頭所感をしたので…^^;
 
 ということで、佐賀県太良町の竹崎山観音寺です。ここは1200年の歴史ある古刹なんですよ。
 
 709年に、あの行基によって開かれたお寺で、ここの本尊は行基が作った千手観音です。例の「行基七観音」の一つですね。
 
 お寺は竹崎の港を通って、山へ登る途中にあります。
 
 本堂は新しく建て替えられたようですね。なかもとってもきれいでした(*^_^*)
 

 
 お前立がありますが、本尊ご開帳は五十年に一度だそうです。一回見たら次があるかないかの微妙な五十年ですね^^;一般に「竹崎観音」と呼ばれているそうです。
 
 こちらには外にも見どころのある石の塔があって…。
 

 
 「石造三重塔」と呼ばれるものです。鎌倉時代のもので、九州ではここともう一か所しかないとのこと。
 
 かなり風化もしてあるのでわかりにくいと思いますが、きちんと瓦の選も入っているし、窓の部分には仏様の像や孔雀文様が彫られていて、当初は木造建築と変わらない形をしていたそうですよ。当然、県の文化財に指定されています。
 
 周りには宝筺印塔がたっくさんあります。
 

 
 昔は大寺院だったそうですが、今ではコンパクトになってます。でも、こうして名残はたくさんありますね。
 
 そしてここは弘法大師が唐から帰ってきたときに立ち寄ったと伝えられています。
 
 ということで、外にはお大師さんの像がたくさんありました。
 

 
 こちらが一番のおにゅ~でした。
 
 弘法大師が唐から帰ってきて最初に上陸したとされる地域はほかにもたくさんあります^^;
 
 有明海ルートが一番安全なんだと思いますが、内海に入るよりも、長崎あたりで上陸しても…とか言うのはナシでしょうか(爆)
 
 砲弾もあって…。
 

 
 この辺りで見つかったんでしょうか^^;でっかいでっかい!
 
 石碑には「大東亜戦争終結引揚事業祈念」とあったので、大陸からの引き揚げてきたこちらの人たちの供養塔なんでしょうか。
 
 ということで御朱印…。
 

 
 おお!ようやく平成二十二年になりました(爆)
 
 今回は「モヤッと」ですね(* ̄m ̄)
 
 霊場会関係ののHPで見た字とは全然違います…。
 
 あ、そうそう、このお寺の駐車場前の道路に、あの太良町の蟹のマンホールがあります。
 
 マンホリストさんは、ちゃんと覚えておいてくださいね(笑)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ