FC2ブログ

愛しのマンホール22.23・熊本市

2009.04.05 08:37|愛しのマンホール




 全国100万と4人のマンホリストの皆様、おはようございます。

 今朝はあいにくの曇り空の方が多いのではないでしょうか?

 こちらはすっかり桜が葉桜になっちゃいまして、かろうじて残っているところもちらほらですがやはり風情はなくなってしまいましたね。

 熊本名物「太平燕」を食べに行く前に、やはり歩くと下にはマンホールがあるのでございます。

 でこちら…熊本市のマンホール蓋「肥後椿」です。

 おや…と思われている方も多いかと思いますが、そうこれ、いつもお世話になっているdaizuさんから映像をお借りしました。

 daizuさん、いつもありがとうございます。

 なぜお借りしたのかというと、実はdaizuさんが撮影した場所は工事中で、しかもできたてホヤホヤのカラーマンホールできれいだったのですが、あえなくその日はカラーコーンで遮られていて断念(+_+)
 
 で、別の場所で写した写真がこれ…私が撮影したもの…。


 なんだかぼやけてしまったように見えますが、写真を加工してもイマイチ色が悪かったのでdaizuさんの親切に甘えてしまいました(^.^)

 本当にありがとうございました<(_ _)>

 で、モノマンはこちら…


 やはりカラーには及びませんね~。

 本物の肥後椿はこちら…

 このように芯の部分(黄色いガク)が大きいことが肥後椿の特徴です。

 なお、肥後椿はいわゆる肥後六花のひとつで、あと肥後菊、肥後朝顔、肥後芍薬、肥後山茶花、肥後花菖蒲があります。

 残念ながらすべてを一堂に見ることができないので、このように…

 マンホールではないものの、地面で楽しむことができます。

 マンホリストの正直な感想としては、肥後六花全部のデザインが施されたマンホールの蓋があってもいいような気もしますが…。

 まあとにかく、マンホールネタには不自由しない、素晴らしき熊本市です。


 肥後六花については熊本城公式HP…http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=427
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる