FC2ブログ

ああ、桜散る散る熊本城

2009.04.02 22:07|をりふし・春
 今日はなんとか桜が間に合うだろうと思って、以前から行きたかった「熊本城」に行ってきました(^.^)

 昨日は雷雨で雨もかなり降ったのですが、なんとか持ってくれました…。

 しかしちょいとばかり散りかけています…。


 ああ、隙間が多い…(+o+)

 しかし見えているのは天守閣ではありませんよ。

 飯田丸五階櫓といって、いわば見張り&城に攻めてくる敵から守る要塞のようなものでした。

 このような「櫓」が熊本城にはたっくさん!!あるのです(^.^)

 さすが天下の名城、熊本城!日本3名城の一つにふさわしいお城です!

 (ちなみに、あと二つは大阪城と名古屋城)

 まあこの二つにあって、ないものといえばプロ野球の球団…(+o+)チッ!!

 そんな拗ねても仕方がないので、中にはいるとまだ石垣の桜は頑張って咲いていてくれました(^.^)

 そして私の大好きな熊本城の石垣…


 この手前が古い石垣で、奥の石垣は継ぎ足されたため、少々急なカーブをしています。

 このカーブに色気を感じてしまう、ちょっと危ない私…❤❤

 そして、ああ美しき天守閣!!


 別名「カラス城」といわれ、真っ黒なお城ですが桜に合う合う❤❤❤

 LOVE、LOVE熊本城!!

 天守閣に登ると…

  そうやね、だからどこから見ても天守閣に見えたわけです。

 このひたすら長~~~い、「長塀」も国指定重要文化財です。


 長い塀の下は土手みたいになっていて、みなさん散歩したり昼寝したりしています。

 そして熊本城行幸橋の近くに堂々とした主がこの方!!


 戦国ゲームではめっぽう強い、加藤清正であります!

 ここ熊本はやたら「LOVE加藤」が多く、その一端を城内にある「加藤神社」で垣間見ることになるのですが、それはまた後ほど…。

 写真が多すぎて、整理できません\(^o^)/ 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ