FC2ブログ

今回も秀作ぞろい(^.^)

2009.03.03 09:12|読書いろいろ
なかなか読書のペースが上がらなかったけど、何とか返却日前に全部読み終わりました。

 今回はなかなかの秀作ぞろいで読みごたえがあるものばかりでしたよ(*^_^*)


オカルトでっかち (朝日文庫)オカルトでっかち (朝日文庫)
(1999/11)
松尾 貴史

商品詳細を見る


タレントで超常現象否定派の急先鋒の松尾貴史さんが書いた本です。
 なんと彼は以前、熱狂的な超常現象肯定派だったそうですが、なぜ否定派に転じたか、また、オウム真理教などのカルト教団に高学歴な学生が取り込まれていったかなど、ユーモアを交えてわかりやすく書いてあります。
 早い話が「疑うものは救われる」だそうです(^◇^)


お坊さんが困る仏教の話 (新潮新書)お坊さんが困る仏教の話 (新潮新書)
(2007/03)
村井 幸三

商品詳細を見る


これはいろんな意味で勉強になります。
日本人の葬式の8割は仏教式だそうで、現在のお寺の形態というのが、実は江戸幕府に築かれたものがベースになっていて、それはキリシタンを改心させ、改心しない者を弾圧するといったものである…という、ちょっとショッキングな内容も書かれています。
 もちろん、気になる永代供養料のことや戒名についてのことなど、エッと思うことが書いてあります。


歌舞伎町ぼったくり懺悔録歌舞伎町ぼったくり懺悔録
(2008/12/19)
影野 臣直

商品詳細を見る


私、知らなかったけど「ぼったくり」ってもうなくなったんだそうですね。
 まあ、形が変わってやっているところもあるようですが、以前のようにニュースになるようなことは「歌舞伎町浄化作戦」によって壊滅したそうです。
 その「ぼったくりバー」の経営者だった著者が、いろんな職業の人をぼったくった話や、警察との関係、キャッチガールの切ない気持など、本としてはよく書かれています。
 ぼったくられた人は絶対読みたくない本でしょう(笑)


それでもお客様は神様ですか?―電器売場店員のクレーム日記それでもお客様は神様ですか?―電器売場店員のクレーム日記
(2004/01)
青木 詠一

商品詳細を見る


これはMSNの日記に書かれていたことが本となって出版されたものです。
 いわゆる著者のストレス発散のブログだったのですが、とある有名電機店に勤務する著者が売り場で無理難題を言う客への不満や、万引きした人などへの怒りが延々とつづられているのですが、最後のほうになるにつけ、クレームを言う客の心理や背景に涙する場面もあって、なかなか面白かったです。
お勧めにしたかったのですが、電機店にいる店員のすべてがこういう人でなく、とんでもない店員もいるので却下!!(笑)

 ということで今回のお勧めはこちら…


ベンジャミン・バトン 数奇な人生ベンジャミン・バトン 数奇な人生
(2009/01/22)
スコット・フィッツジェラルド

商品詳細を見る


これはご存知、ブラピが主演した映画でおなじみの原作です。


 映画は3時間ぐらいの大作ですが、原作はいたって短く、本の厚さも1センチぐらいです。

 しかも表紙のような挿絵で、ベンジャミンが年を取っていく様を1ページまるまる使って肖像画のようにしてあるので、実際の文章は本当に短いのです。

 どうも著者のスコット・フィッツジェラルド氏はこの本を読んで、一人一人がベンジャミンの立場になって人生を考えてもらいたい節が見え隠れします。

 まあ、一人として全く同じ人生を送るわけないのですから、当然といえば当然…。

 映画を見た人も一度読んでみてはいかがでしょうか?結構キツイことも書いてありますよ(笑)


謎手本忠臣蔵 上謎手本忠臣蔵 上
(2008/10)
加藤 廣

商品詳細を見る


ごぞんじ、「信長の棺」でベストセラー作家となった加藤廣氏の最新刊です。

 この人の書く本はとっても面白くて大好きなんですけど、今回もまた面白い\(◎o◎)/!

 この忠臣蔵も日本史上の謎とされた事件で、「なぜ?」というところが非常に多いですよね。

 そこを忠臣蔵の話では、たいてい悪役の位置に置かれる「柳沢吉保」の目から、会ったこともない大石内蔵助との情報心理戦など、現在に残された当時の資料や手紙を絡めながら、討ち入りまでの過程を描いています。

 私が読んだのは上巻のみですが、実はストーリーは読売新聞にあらすじが載っていたので、討ち入りを陰で操っていた犯人は実は「柳沢」ということになっています。

 ではなぜ、柳沢が討ち入りを画策したのか…はい、あとは読んでね(^_-)-☆

 今回はほとんどがいい本ばかりでした。

 ハズレなしというのも久しぶり…。

 それではそろそろ、本を返しに行ってきます(^.^)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ