FC2ブログ

円通寺公園のシャクナゲ

2012.04.23 09:03|をりふし・春

 
 先週、熊本県菊池市(旧旭志村)にある、円通寺公園にシャクナゲを見に行ってきました(*^_^*)
 
 ウチの近くにもシャクナゲの名所があるのですが、なんで熊本まで行ったかというと…大人の事情ですね^^;
 
 円通寺はこの辺りを治めていた菊池一族の初代が京都山城からこの地に来るときに、円通寺の本尊を移して開いたお寺です。
 
 現在はありませんが(ないと思う…家が一軒あるだけ)、小さな公園いなっています。
 
 目印は上の石門…ちょっとかわった石門が目印です(*^_^*)
 熊本県の重要文化財だそうです。
 

 そんなに大きな公園ではないのですが、新聞に載っていたせいか、ちらほら人が来ています。
 
 ここは西洋シャクナゲと日本シャクナゲ(チクシシャクナゲ)が半分ずつ咲いているみたいです。写真はチクシシャクナゲを写したのですが、よくわからんですね^^;
 

 ここはピンク系が多かったです。咲き始めは白いシャクナゲが多いそうですが、ここは白はあまり見なかったですね。
 

 
 朝咲いたばっかりなのか、しわが伸びていません(* ̄m ̄)
 
 明るいところで「どや顔」で咲いているシャクナゲよりも、暗いところで咲いているほうが、淡い色が目立って好きですね~、私は(^^♪
 

 
 ここは葉っぱも元気でした。
 
 シャクナゲは花が咲くと、葉っぱが元気がなくなってしまうことが多いですよね…。咲き始めだったんでしょうか。
 

 
 公園と言っても、もとはお寺なのでそれなりに険しいところが多いですよ…緑もたくさんでした。
 
 ここは山鹿の観音霊場になっていたのか、霊場の野仏がたくさんありました。
 

 
 
 
 
 〇麿さん、サービスショットです(^_-)-☆
 
 
 
 
 
 山桜もそれは素晴らしかったですよ。何本かしかなかったですけど^^;
 

 
 帰り際、目に付いたあやめ…。
 

 
 季節の移ろいは早いですね~~!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ