FC2ブログ

愛しのマンホール18・佐賀県鹿島市

2009.02.19 09:00|愛しのマンホール
blog_import_504710dee66d6.jpeg


 全国100万人のマンホリストの皆様、おはようございます!

 なかなか不安定な天気が続きますが、体調など壊していませんか?

 本日は祐徳稲荷神社へ参拝の後、撮影した佐賀県鹿島市のマンホールです(^.^)

 その前に、お詫びと訂正と説明と…

 前回の投稿「快気祝いに…」で、禁忌のマンホールがあったと書いていましたが、実はこのマンホールのことだったんです。

 なにせ、祐徳稲荷参拝の後にこのマンホールを見つけたので、てっきりこの門が「祐徳稲荷神社の楼門」と勘違いしてしまったんです(T_T)

 ごめんなさい…(+o+)

 祐徳稲荷の参道付近にはこのマンホールの蓋がなくて、てっきり「さすがここでは踏めないよな~。」とか勝手に考えてしまったし、第一、よく橋などに使われているネギ坊主が刻印されているので、ますます信じ込んでしまったのです…(+o+)

 でも投稿する前に調べる癖がついていてよかった…これ、鹿島城址にある県の重要文化財に指定されている赤門だったんです。

 現在は県立鹿島高等学校の正門になっています…。

 ああ、あわてずに調べてよかった…(+o+)

 しかし、私の心の中は正直複雑です。

 レアマンホールだと思っていたのに、違ってがっかりした心境と、宗教関係と無関係なことにホッとした心境と…。

 ちなみに桜は市の花だそうです。

 ああ、ペリーのようなレアマンホールに出会うのはいったいいつになるのだろう…。

 全国100万人のマンホリストの皆さん、期待させてごめんちょ<(_ _)>

 お詫びといってはなんですが、次回からはなんと「ムツゴロウシリーズ」を展開します(^_-)-☆

 どうぞお楽しみに\(^o^)/


 追記です!ここはガタリンピックで有名な干潟がありました(^.^)

 鹿島ガタリンピック…http://www2.saganet.ne.jp/gatalym/


 私のおすすめ:

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ