FC2ブログ

愛しのマンホール17・福岡県久留米市(旧三井郡北野町)

2009.02.11 13:58|愛しのマンホール
blog_import_5047112299c1f.jpeg


 全国100万人のマンホリストの皆様、こんにちは!

 今回はマンホールに絡む、「自治体国盗合戦」的マンホール蓋ともいうべき物をご紹介!

 ということで、福岡県久留米市北野町のマンホール蓋です!

 そもそも北野町は久留米市と合併して「久留米市北野町」となったのですが、以前は「三井郡北野町」だったのです。

 そのころから「北野町はコスモスの街」というフレーズで近隣の市町村でも有名なコスモス街道があって、その時期にはたくさんの人が訪れておりました。

 ですので、マンホールの蓋のデザインはコスモスがデザインされているのです!

 しかしマンホールの刻印には「くるめし」となっているでしょう?

 他の合併市町村の例からいくと、ここは「きたのまち」の刻印でないといけないはず。

 合併町村をしたところはまだ以前のままのマンホールの蓋になっているところが多いのですが、ここはすでに久留米市の刻印になっています。
 
 しかし市内にある、久留米市のマンホールとはデザインが違うのです。

 ということはすなわち…

 私の推測、あくまでも推測ですが、合併しても地面のマンホールのデザインだけはゆずるわけにはいかん!」と、昔堅気の北野町っ子魂が生きているのではないでしょうか?(笑)

 素晴らしき郷土愛!!

 私は町民でもないので、詳しい合併のいきさつはわかりませんが、このコスモスだけは消すまいと、必死に守っているのでしょう。

 こういうことであれば、他の久留米市と合併した町村のマンホールを調べなくてはならない\(◎o◎)/!

 うひょ~、久留米市はとにかく大合併したので、それこそ東奔西走しなくては(+_+)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ