FC2ブログ

みかんのカステラ

2009.02.01 19:25|がばいうれしか!
 カステラといえば長崎。

 ポルトガル語の「カステーラ」から来ているのはご存知ですよね。

 ようやく病気が癒えてきてさあこれからという時に、おいしい珍しいカステラをいただきました。


 なんと「柳川立花伯爵家農場 橘香園」の蜜柑搾りカステラというこちらでは大変有名な大名家のお名前の付いたカステラです。

 しかも日本最初に温州みかんが誕生したのもここ柳川だとか…。
日本で最初の早生みかん誕生の地、柳川立花伯爵家農場「橘香園」で丹精込めて栽培された温州みかんを搾った「蜜柑搾り減農薬ミカンジュース100%」のお菓子とお酒ができました。

 HPより抜粋
 立花宗茂公という戦国大名がこの地に殿様としてやってきて以来、ちょっとした家康のイジワルのせいで少しばかり離れていましたが、それから400年この福岡県の水郷、柳川のお殿様でした。

 明治維新後は伯爵家になったんですね。

 今では別邸に「御花」という建物があり、そこは観光客も多く、食事もできます。(高い…(+_+))

 いまでもたま~に遊びに行くことはありますが、もう少し暖かくなって花が多くなったらマンホール撮影を兼ねて遊びに行こう!!

 穏やかでのんびりとしたいい街です(^.^)

 大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続役の妻夫木聡ちゃんのふるさとでもあります。

 肝心のカステラ…。


 ああ、蜜柑の酸味がほんのりしてなかなか上品なお味のカステラではないですか!

 大きさは普通のカステラの半分ぐらいの大きさですが、コーヒー、紅茶、なんでもあいますね。

 酸味が強いとコーヒーとは合わないかもしれませんが、このカステラは上品な酸味が少しだけ…ですから、お抹茶とも合うかもわかりません。

 いずれ試してみなければ!!

 二口ぐらいで食べてしまいますのでなくなるのも早い!!

 でもおいしかった~(^_-)-☆ごちそうさまでした!!


 柳川御花HP→http://www.ohana.co.jp/info.html

 ☆ お取り寄せ可能のようです。もちろんお酒も❤


 私のおすすめ:
名入れ社名長崎カステラ(60セット)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ