FC2ブログ

探せ!シシリアンライス~第1章

この世にはまだ知られていない、おいしいものがたくさんある。その中でもこれは格別のうまさである


 というちょっと仰々しい始まり方でしたが、今回の”○○探検隊”!

 今回はシシリアンライスなるものを探検したいと思います。

 ことの発端はわがブログによく遊びに来てくださる博学なブロガーさんが「シシリアンライスが食べたい」とよくコメントをくださっていたものですから、ちょっと調べてみると、あ~~~~ら、私の生活圏の中にあるではないですか!!

 しかも今年大ブレイクの予感だとか!!

 出しているお店も知っているところもあれば、知らないところもある!!

 これは探検隊長(隊員なし)が探索せねば!!

 と、その前にシシリアンライスのご説明…。
噂によると、昭和50年頃佐賀市中心街にある喫茶店でシシリアンライスなるものが誕生。
それから30有余年、喫茶店やレストランの定番メニューとして愛され続け、今では20軒を超えるお店で味わうことができます。

ライス+肉+サラダ+マヨネーズ

一枚のプレートに温かいご飯を敷き、その上に炒めたお肉と生野菜を盛り合わせ、マヨネーズをかけたものが基本形。

あとは各店舗ごとでアレンジを加え、オリジナルシシリアンライスを作り出しています。
 なんと、これはご当地グルメ!!

 ということはここでしか食べられないのではないですか\(◎o◎)/!

 しかも調べてみると、起源や、ネーミングは謎というからまさしく怪しい!

 まったく謎の食べ物なのであります\(^o^)/

 一応、佐賀観光協会ポータルサイト:シシリアンライスを参考にし、とっとと用事を済ませ、その地から一番近い店、最初のターゲットはレストランジャーナル

 何とも狭い道を探検隊は進み、見つけたレストランは小さくて車は3台しか止められないではないか!!


 まあ、時間的に早かったせいか、車は難なく止められたのですが、隣の建物を見て爆笑!!

 隣は新聞社の建物だったので、なるほどだから「レストランジャーナル」!!もうダジャレではないか!

 記念すべき第一回目の探検として隊長は不安に駆りたてられるも、運転手はもう隊長より先に入っている!

 開業32年目の老舗のレストランらしく、昭和の香りが漂う。

 他に客はおっさんが2人だけ。

 このレストラン、マンガや新聞がたくさんあるものの、中間地点からはマダムの趣味であろうか、「アイリッシュドレスデン」の人形がたくさん飾られているが、そう古いものではなさそう。

 これはきっとシェフとマダムの趣味があっていないのかも…?

 そんな中、「シシリアンライス!!」と元気に注文!

 待っている間、あたりを見回すと、厚生労働大臣時代の小泉元首相からの感謝状が…。
 
 そしてフランスの勲章が飾られている…。

 もしや…もしや、期待していいのではないか\(^o^)/

 隊長の心は期待で膨らむ。

 そして出てきたシシリアンライス!!


 以外とボリュームがある!

 そしてまずは肉を一口!!が、素晴らしい味付け!!
醤油をベースにしたオリジナルジャポネソースで味をつけた牛肉がたっぷり。
 そ~りゃうまいはずだわ!

 運転手に一口!「おれ、これにすればよかった!」

 運転手は日替わりランチだったのです。

 肉質もかなりいい肉を使っていて、おそらく佐賀牛、もしくはA4クラスの肉に間違いはない!

 シシリアンライスを食べるときは「箸、フォーク、スプーン」が出ます。

 野菜や肉をご飯と混ぜ混ぜするときはお箸でなくては食べられませんね。

 そしてたれとマヨネーズの混ざった状態になるとスプーンの出番!

 この混ぜ混ぜになったご飯のおいしいこと!❤❤❤❤❤

 シシリアンライスなるものがこんなにおいしいものだとは恥ずかしながら、全く知らなかった!!

 おのれの無知をこんなに恥じたことはなかった…。

 「灯台もと暗し」とはいえ…( 一一)

 味の評価は5段階で言うと、最高の星5つ!!

 もう文句のつけどころのない、最高の味です!!

 観光協会で紹介されているシシリアンライスはあと10か所!

 これは楽しみな探索が続きます!

 初めからこんなおいしいのを食べて、あとは大丈夫なのだろうか…。

 そんな贅沢な心配をしている体調なのですた(^◇^)


 レストランジャーナル

 佐賀市松原1-1-31(11:00~)

 シシリアン評価☆☆☆☆☆  840円(スープ付き)

 帰る頃は混雑して、40分から50分待ちになっていました。

 早めに行ったほうがいいですよ❤ 


 私のおすすめ:
サン・ロマン 2001年・D.O.トロ・ボデガス・イ・ヴィネドス・マウ...

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ