FC2ブログ

愛しのマンホール113・114・福岡県粕屋郡宇美町

2012.04.19 09:43|愛しのマンホール

 

 
 全国100万と17人のマンホリストの皆様、おはようございます!
 
 九州北部はそろそろシャクナゲが見ごろになってきました。
 
 ついこの間までは梅の花の開花が遅れてどうなることかと思っていたら、なんのことはない、シャクナゲは例年並みに咲いたようです。
 
 ということで、福岡県宇美町のマンホールのデザインは「ツクシシャクナゲ」。筑紫の国のシャクナゲ…ということは、「日本シャクナゲ」の一種なんでしょうね。
 
 西洋シャクナゲに比べてやや開花が遅いですが、西洋シャクナゲよりもやや控えめな花なので、どちらかといえば日本シャクナゲのほうが好きです。
 
 宇美町の名前の由来は、宇美八幡宮の記事でも書いた通り、三韓征伐の帰りに、この地で神功皇后が応神天皇を「お産み」になったということから付いた名前という説があるということと、新井白石の説では、魏志倭人伝にも書かれている、邪馬台国へ行く途中にあった国「不弥国」から来ているという説もあります。
 
 そんな昔からある伝統ある町ですが、最近は日本を代表する素晴らしい会社があるのを知っていますか?
 
 あの「日本タングステン」の工場があるのがこの街なんですよ(^_-)-☆
 
番組内の企画である「絶対に穴の開かない金属VSどんな金属にも穴を開けられるドリル」において「絶対に穴の開かない金属」を提供している。これまで「タンガロイ」、「アライドマテリアル」、「古河ロックドリル」との勝負に勝利し、「オーエスジー」との勝負では提供した金属が割れて引き分けとなったものの、2012年4月15日の再戦で割れることなくドリルの貫通を阻止して勝利した。(ウィキペデアより)
 
 番組とは「ほこ×たて」ですね^^;
 
 
 
 これは引き分けになった試合のものですけど、この間の放送ではしっかり勝利していましたね。
 
 白熱したいい戦いでした。
 
 あ、すっかり脱線しましたけど、マンホールのデザインは…まあ、普通でしょうか^^;葉っぱでシャクナゲってわかる…かな?(* ̄m ̄)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ