FC2ブログ

京の狛犬スペシャル

2008.12.19 10:16|狛犬選手権
 そういえば、京都の狛犬さんたち個性的なものがあったなぁ~ということで京の狛犬スペシャル!!
 
 岡崎神社の狛犬…。


 ごくごく一般的な狛犬…
 
 こちらさんの神社では狛犬よりも有名なのは黒御影のうさぎさん…。

 九州…とくに私の住んでいる北部九州ではこの手の狛犬は意外に少なく、どちらかといえば愛嬌たっぷりの狛犬が多いので、ある意味新鮮に映りました。

 まあ、何度も言うようですがここの神社にはいろいろを思い出はありましたけど、夜な夜なここに出没するであろう、魑魅魍魎から神社を守るエースであっていただきたいですな(笑)

 さて私が勝手に名付けた「キューピー型狛犬」こと永観堂の狛犬。


 なんでキューピーかといったら、ただ単にデコが広い。(失笑)

 しかも広いおでこを強調するかのようなオールバック!!

 まさしく狛犬界の「ハルク・ホーガン」!!

 うむむ、なかなか迫力があっていいではないですか(^-^)

 唸り声が聞こえそうな面構え…。

 「ウウ…妙なことしてみろ…おのれら、ワシの頭突きをくらわしてやるぞよ…」と言わんばかりの下からの眼付き!

 これはもう噛みつかれるという恐怖よりも、頭がい骨骨折で重傷の恐怖でいっぱいです(^.^)

 そして好きになった狛犬さんの一つ清水寺の狛犬。


 この狛犬さん、「笑の狛犬」と言われているそうです。(タクシーの運転手談)

 たしかに笑っているような感じですね(^◇^)

 どこかにボタンがあって、押すとアニマル浜口並みの笑い声が聞こえてきそうではないですか\(◎o◎)/!

 ちなみにボタンはどこにもありません…(+o+)

 昨今の経済状況で笑いも少なくなったのは我が家庭だけではないようです…しかしせめて年の瀬ぐらいは笑って過ごしたいものですね。

 ああ、ジャンボ宝くじの発売は今日まで…当たるといいな\(^o^)/

 まだの方はお急ぎください(^_-)-☆

 買われた方…私は今年あの「宝当神社」へ行きました(*^^)v

 買われた方…ぜひご覧ください!!


 私のおすすめ:
狛犬 レザーブレスレット/革 【ハンドメイド/手作り】

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ