FC2ブログ

一日の終わりは天龍寺

2008.12.07 10:45|寺院探訪
 今朝はこの冬一番の冷え込みです。

 しかも今日しか晴れ間はなく、明日以降はまた雨なので洗濯をしたのですが、手が冷たすぎて感覚がなくなってしまいました。

 旦那さんに文句を言いながらコーヒーを入れてもらい、やっと指が暖かくなりPCを動かせるようになりました。

 さて20日最後は天龍寺へ行ってきました。

 しかし、さすがにバテテしまい(当然です)しかも天龍寺法堂の「平成の雲竜図」の公開時間に10分過ぎてしまい、間に合わず断念!

 だからよけいに疲れが出たのかもわかりません…。

 追い打ちをかけるように修学旅行生の集団!!

 まあいいか…天龍寺は何度も来ているし…


 相変わらず大きいのだ…

 そして鬼瓦も立派!!


 九州の寺院は寺院そのものより鬼瓦が立派なところが多いのですが、ここも立派!!
 
 そしてこの松も立派!!


 何でもかんでも立派すぎる!!

 この松は20年前からあまり変わっていません…。

 ほぼこのまんまって感じですが、20年ぐらいではあまり変わらないのでしょう。

 20年って長いようですが、京都の歴史から見るとほんのちょっとのこと。

 京都は100年単位で今昔が語られるためか、しばらくぶりに来てみてもあまり変化がなく、それだから懐かしさもひとしおなのかもわかりませんね。

 紅葉はかなり進んでいました。

 
  もう暗くなってきているのに人が多いよ!!


 勅使門の紅葉はやはり見事…

 この時間に人が多いのはここの塔頭、宝厳院で夜間ライトアップが行われているからです。

 しかし、もうそんな体力は私たちにはありません…しかも底冷えが!!

 やむなく断念し、天龍寺を後にしました。

 御朱印…。


 こちらはスタンプ。

 しかしあらかじめスタンプということを言ってくれるし、200円というのもスタンプだからでしょうか?

 しかもこのスタンプは鮮明です。

 この後嵐山で少々買い物をし、夕飯を食べホテルに…。

 一日を振り返ると、とにかくこんな歩いたのは中学生の登山以来!!

 仕事でもここまでは歩いたことはなかったよ!!

 京都市内から高山寺までと、高尾から嵯峨野まではバス。

 それ以外は全部徒歩で行きました。

 高山寺→西明寺→神護寺…バス…清涼寺→宝筐院→祇王寺→二尊院→常寂光寺→天龍寺…恐るべし!!

 75歳の年寄り、しかも前の年に足の手術(じん帯損傷と変形性膝関節症)をしたのにもかかわらずしっかりついてきましたから、これは奇跡としか言いようがありません。

 世の中の75歳の方、まだまだ大丈夫です(^.^)

 さて、21日は最終日。

 この日は比叡山と東寺へ行きました。

 とにかく恐ろしいくらい元気なのです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ