FC2ブログ

常寂光寺、そういえば…

2008.12.06 14:50|寺院探訪
 今日は北部九州は昨日の夜から雪で、今日の今になっても降っています。

 私の住んでいるところは幸い平地で積もってもすぐ溶けてしまいますが、しかしさぶぅぅぅぅ~い一日です(T_T)

 そんな天気の中、まだ京都の秋の紅葉は続きます…。

 二尊院からほど近いところに常寂光寺があります。


 ここも二尊院と人の多さではいい勝負で、アジアからの観光客も多くすごい混雑。

 しかし、ここは何か違う…なんか普通のお寺とは違ったのです。

 そう、ここは塀がないお寺!

 なぜ塀がないのかわかりませんが、田舎の山寺ならまだしも観光地のお寺でこういうのは本当に珍しいことです。

 一応こうして山門があり、垣根らしいもので囲ってあるからでしょうか、普通のお寺と変わりがないように感じますが、やはりどこか開放的です。

 しかし誰もズルスルする人もいないし、きちんと拝観料を払い決められたところを歩く、さすが善男善女ばかり!!

 私もきちんと拝観料を払って、仁王門を人の流れにさかわらず入って行きます。

 仁王門の付近はとっても紅葉がきれい!!


 仁王門の階段を登りきって本堂で参拝。ここもきれいです。


 しかし、やっぱり暗い感じです。

 嵯峨野付近の夕暮れは本当に早い!!

 しかし高台から見ると、京都市内は…ほら!!


 市内や洛東は明るい\(◎o◎)/!ウソ~~~!!

 暗いのはここだけです…。不公平や…(T_T)

 しかし気を取り直して、紅葉を愛でます。

 本堂裏手の塔はとってもきれい…。


 ここは「小倉百人一首」を編纂した藤原定家のゆかりの寺です。

 今ではだいぶ忘れてしまいましたが、小学生…中学生までは百人一首をやっていまして、あれは立派な「雅な格闘技」です(+_+)

 そんなことはどうでもいいとして、やはり一番の見ごろの常寂光寺の紅葉…。

 連発でどうぞ!!




 すぐ上の写真は女脇坂から見た梵鐘です。

 撞いてみたかったな~(^.^)

 女脇坂ということは、男脇坂もしっかりありますよ!

 御朱印…。


 ここもあらかじめ用意された御朱印をくださいます。

 ここは祇王寺みたいで何かやさしい感じのお寺さんでした。

 ここは緑の季節に来てもいいかも…(^◇^)

 さて、次は今日(11/20)最後の訪問、天竜寺です。

 よ~行くわ…(+o+)


 私のおすすめ:

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ