FC2ブログ

ちょっとだけよ☆清涼寺

2008.12.03 20:23|寺院探訪
 素晴らしい栂ノ尾の紅葉を後にした私たちは嵯峨野でバスを降り、清涼寺へと向かいました(*^^)v

 まったく水戸黄門や松尾芭蕉も驚くほどの健脚ぶりです…。

 清涼寺へ行く途中、お豆腐で有名な「森嘉」の前を通りましたが、ものすごい人!!

 まったく、どこで食べるのだろうというほど観光客が買って行きます。

 おいしいのはわかっていましたが、これほどとは…(+o+)

 さて「森嘉」を過ぎると清涼寺の仁王門がデデンと待っておりました\(^o^)/


 道路に面しているため、全部入りきれません…。

 全部きれいに写真に収めようとすると車に轢かれてしまいます…(+o+)

 恐るべし清涼寺!!

 そういえば信号機には「嵯峨釈迦堂」と書いてありました。

 もともとは光源氏のモデル源融の山荘跡だったそうで、のちにお寺になったそうです。

 もともとお寺ではなかったのだ!!

 ここの仏様は源融に似ていると言われています…が、その仏様は見ていないのです。

 私たちが入ったと同時に団体さん…修学旅行の連中と、ここの境内にある有名なお豆腐料理のお店「竹仙」のお客で境内はごった返し、三尾を歩き疲れた私たちは意気消沈…(+o+)

 ここの釈迦像は有名でそれをぜひとも拝みたかったのですが、公開はされていませんでした(+_+)

 ので、本堂手前で参拝…


 ここには豊臣秀頼の首塚があります。

 秀頼に関しては九州に落ち伸びて子供をもうけ、その子が「天草四郎」だったという伝説さえあります。

 その件についてはまたいつか詳しく述べますね(^_-)-☆

 素晴らしい多宝塔…


 多宝塔の建築技術は大したものだといつも思うのです(^.^)
 
 上が円(まる)で下が四角…すべて角材で円い塔を作るわけですから…。

 ここのあぶり餅も食べたかったけど、座るところがない!

 嵯峨野は人が多い~(驚)

 御朱印です…


 御朱印には「釈迦如来」と書いてあるので、いつも拝ませてくれたらいいのにのう…(+o+)

 さてこの後清涼寺そばにある宝筐院へと向かいました。

 そこには紅葉のトンネルが…

 ではコマーシャル!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ