FC2ブログ

萌える紅葉★西明寺

2008.12.01 20:43|寺院探訪
 高山寺を後にして、約二十分歩くと西明寺に到着します。

 九州ではまず見ることができない北山杉を間近に見ながら、昨日はハードに歩き回ったにもかかわらず非常に足が軽い!!

 西明寺手前ではこんな素晴らしい紅葉が…


 これはもう…期待していいのではないか!

 はやる気持ちを抑えて山門に行くとたくさんの人が…。


 これでも人が少ない時をねらって写したんです。

 ちょうどここは神護寺と高山寺のまん中のお寺で、見どころ満載の両寺に囲まれているせいか人が少ないと思っていたけど、とんでもない!

 多かったですよ!!

 本堂はこんな感じ…

 
 団体さんはいなかったようですが、それでもたくさんの人!!

 高山寺の寒さは吹っ飛んで、とってもいい天気になりました(^◇^)

 本堂から境内の紅葉です…


 空がとってもきれい!!だからよけいに紅葉が引き立ちますね(^.^)

 西明寺はもともと神護寺の別院として建てられたのが始まりで、その後独立したお寺さんだそうです。

 現在の本堂は徳川綱吉の母、桂昌院の寄進によるものだそうですよ。

 ではしばし、素晴らしい紅葉をどうぞ…




 素晴らしい紅葉でした!!

 高山寺の紅葉と違って、天に向かって紅葉がのびているよう…。

 高山寺は陰と陽が混じった感じですが、ここのは思いっきり明るい紅葉です(^.^)

 たとえて言うなら…高山寺が村田英雄ならここ西明寺は三波春夫!! 

 例えが悪すぎる!!自分の文章力ではこの美しさが伝えられません…(+o+)

 ここは寺務所にとどければお寺の鐘をつくことができます。

 どなたかが撞いていましたが、とてもいい音色でした!!

 御朱印…


 この後朱印はとっても若い女の人が書いてくれました。

 たぶん19,20歳ぐらいだと思うのですが、若いくせにとってもうまい…。

 私も高校卒業してからは書道はぼちぼちしかやっていなかったので、ああ…もったいないことをしたとちょっぴり後悔…(+o+)

 ちゃんと続ければ、もっとうまくなっていたであろうに…。

 さて、この後神護寺へと向かいます…。

 西明寺を後にすると、素晴らしい山並みです(^.^)


 見ていて気持ちよかったので、ついパチリと!!

 これは神護寺は期待していいと確信しました。

 足どりはさらに軽く神護寺へ…しかし、知らぬが仏!

 神護寺はとっても過酷だったのです(T_T)

 では続きは後ほど…。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ