FC2ブログ

一日の終わりは下鴨神社で…

2008.11.29 20:45|神社探訪
 19日最後に訪れたのは下鴨神社です(^.^)

 山城国一之宮であるこの神社には、ぜひとも行ってみたかったのです(^.^)


 すでに日は傾いてきました…。

 正式には賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といい、ご祭神は玉依姫命(タマヨリヒメノミコト)、賀茂建角身命(カモタケツヌノミコト)。

 それぞれ東殿、西殿におられます。

 賀茂建角身命は古代の京都を開かれた神様だそうで、京都の守護神だそうです。

 なるほど、比叡山の千日回峰行を行う僧侶がここを参拝するはずですね。

 かの有名な糺の森を入ると…


 果てしなく長い参道…この日さんざん歩いたのに…(+o+)

 まさにとどめを刺すような長い参道…。
 
 ヘーヘーフーフー、やっと鳥居が…


 でもまだまだ先ですバイ!!

 手前には百人一首でおなじみ、「ならの小川」が…。


 手水場で手を洗うと以外や以外、温かい…地下水かもしれませんね(^.^)ありがたや…。

 何とも立派な楼門がおまちかね…。


 ああ、もうライトが付いている…(+o+)

 御朱印帳を預けて拝殿へ参拝…。


 写真右にシモツケソウが咲いていました。

 これより先は撮影禁止なので写真はありませんが、言社(ことしゃ)といって干支の守り神様がいらっしゃいます。

 私はひつじ年なので、羊のお社に参拝(*^^)v

 そしてご祭神に参拝しました\(^o^)/

 今日一日の無事を感謝申しあげ、明日からの無事をお願いしました(*^_^*)

 そして外で私と旦那さんのお守りを買い、しばし散策…。

 あっ!これが有名なみたらしの池!!


 みたらしの池から湧く水のあぶくを人の形にかたどったのがみたらし団子!!

 なるほど!1個だけ離れていたのは人の頭だったのだ!!

 ここが「みたらし団子」発祥の地だということです(^.^)

 写真左に写っているのが「光淋の梅」。ほっほ~、素晴らしい梅の花が咲くのでしょうね。

 御朱印を書いてくださった巫女さんはとってもいい方で、失敗したらすごく丁寧にあやまってくださいました。

 どっかの神社さんとはえらい違い!!(まだ根に持っている…。)

 失敗したのは私のではなかったのですが、ちゃんときれいに書いてくださっていましたよ。

 御朱印…


 神社を後にして糺の森に入ると人はいなくなり…

 森は暮れて行き…


 魑魅魍魎が騒ぎだす…と思います…。

 夕飯は百万遍そばの「季節の料理 琢磨」!!

 すべておいしかった~!!まさに完璧!

 特にかぶら蒸しは最高、それにおくどさんで炊いた「まいたけの炊き込みご飯」もおいしかった。

 こういう料理のうまい店は、ちゃんと料理の作り方も教えてくれる(*^_^*)

 ここはまた来よう!!そう誓ったのでした(^.^)

 19日はとにかく歩いた…西本願寺から始まって、清水寺→高台寺→長楽寺→青蓮院→瑠璃光院→蓮華寺→下鴨神社…(+o+)

 よく歩いたと思いますが、翌日(20日)は実にこの倍の距離を歩いたのであります(^.^)


 私のおすすめ:

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ