FC2ブログ

春の野に出て野蒜摘む

2012.04.11 09:15|がばいうまか!

 
 腹切り岩の付近の田んぼのほとんどが休耕田になっているのは前回の記事に書いた通りですが、この休耕田のあぜなどに「野蒜(のびる)」がたくさんありました(*^_^*)
 
 写真ではわかりにくいので、ピンクの矢印をしていますが、実際はねぎのようにシュッとしているのでわかりやすいんですよ(^_-)-☆
 
 この辺りは犬の散歩コースでもないし、地元の人もほとんど手を加えていないし、そばの川の水は飲料可なほどきれいなんです。
 
 地元の人も採らないのかな…面倒なんでしょうか。ということで、夕飯のおかずに少しだけ採ってきました。
 
 欲張って採っても味や香りが悪くなるんだそうです。
 
 こんな感じ…
 

 
 玉ねぎみたいに根っこが玉になっているんですよ。
 
 手入れをしていないので土が固く、スコップがあるとよかったのですが、引き抜くだけではなかなか全部取ることができません。
 
 スコップ持って花見というわけにもいかず^^;
 
 家に帰って泥と根っこを落としたらこんなにきれい!!
 

 
 採れたての旬はこんなにきれいなんですね~。
 
 当然酢味噌をこしらえていただきました。
 

 
 ぐるぐるにして一口でいただきます(*^_^*)
 
 ああ、おいしいですね~。ねぎに似ていますが、ねぎのようなツンとした感じはなくて、歯ごたえもシャキッとしておいしい!
 
 ほんのり爽やかな味がするのがいいですね~。
 
 掘って、泥を落として、根っこをとって、茹でて、酢味噌を作って…と、食べるのはあっという間で実に面倒なことをしないといけませんけど、でもこうしないと味わえないおいしさってやっぱり大事なんだなぁと思います。
 
 野蒜を採っているときもほかの観光客の人は何を採っているのかわからなかったようです。野蒜も知らない人が増えたのかな?
 
 古くは古事記にも登場する野蒜。もし、食べられそうな場所で見つけたら食べてみてください(*^_^*)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ