FC2ブログ

究極の庭☆蓮華寺

2008.11.29 14:44|寺院探訪
 瑠璃光院を後にし、比叡電車で一駅、三宅八幡駅で下車。

 そこから徒歩10分、国道沿いに蓮華寺があります。

 これもブロ友の雪夜さんから教えていただいたお寺さん…。

 ここお寺はガイドブックには載っているものの、あまりよく知らなかったのです。

 ちょっと入口は狭いのですが…


 外国人の方も見えています。

 最悪なことに小規模な団体さんとあってしまい、小さなお寺は満員御礼…。

 しばし外を眺めると、まだ紅葉は完全ではない…。


 しかし、なかなか素晴らしいお庭です。

 団体さんは嵐のように過ぎ去って、目の前に見えるお庭はとにかく素晴らしいの一言!!


 ああ、これが完璧に紅葉していたなら…って言っても始まりません(+o+)

 今日ぐらいが一番の紅葉ではないでしょうか?

 庭から少し離れてみるほうがとにかくきれいなんです!!

 この柱がいかにも絵画のように見せてくれるではありませんか!!

 蓮華寺はもともと京都駅付近にあったお寺だったそうですが、応仁の乱の後荒廃していたこのお寺を1662年、加賀前田家の老臣がこの地に再興したとのこと。

 このお庭も創建当時のものだそうです。

 年月がお庭を自然の一部にしているようです(^◇^)

 ちょっと違った角度から…


 美しいですね…言葉はいらない…。

 お庭を渡って開山堂に入って参拝…


 ここは冬枯れた時に行っても素晴らしいかもしれない…。

 珍しい蓮華燈籠がありました。


 ここの蓮華燈籠について、わざわざご住職が説明してくれました。

 説明というより、自慢かな?(笑)

 蓮華燈籠はここ蓮華寺が発祥らしく古い茶室には必ずあるそうで、創建当時の燈籠だそうです。

 ここのご住職…はじめ庭師かと思っていました…。

 そういう恰好してんだもの…ごめんなさい<m(__)m>

 九州ではあまり見ない、半跏思惟像の石仏…


 「九州から口の減らない女が来た…ああ疲れた…」と思っているのか、お疲れの様子…。

 本当はもっとUPで撮りたかったのですが、撮影禁止なポジションに立ち入ってしまうので、私のカメラではこれが精一杯…(+o+)

 御朱印をいただいて、外に出ると黄色のじゅうたんが…。


 ここで外国人の方も写真を撮っていました。

 御朱印は外国人の方もいただいていたのですが、なかなか素敵なことがありました…。

 それはまた後日掲載したいと思います…。

 御朱印…。


 ご住職が書いてくれたんですが、大迫力です(^.^)

 この後、19日の最後を飾る、下鴨神社へ向かいます…。


 私のおすすめ:

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ