FC2ブログ

ドキドキの八坂神社

2008.11.26 10:02|神社探訪
 さて18日の旅行初日の最後を飾る八坂神社へ行ってきました\(^o^)/

 なしてドキドキかは後にして、八坂神社ってご祭神がスサノオノミコト、クシイナダヒメノミコト、八柱御子神のさんということは…あの岡崎神社と同じです。

 たしか平清盛の乳母がこちらの巫女さんだったということで、たいそうな美人だったようです。

 ですから清盛入道はこの八坂神社を厚く祀ったと聞いています。

 もともとこの神社の巫女さんは美人の誉れが高く、宮中に召しかかえられることも多かったようですね。

 今の方は…ま、昔の美人と美人の基準が違いますからね、なんとも言えません、ハイ…(+o+)

 以前九州の須賀神社に参拝したときは八坂神社から御分霊を勧請したということで、感慨もひとしお…。

 さっそくご参拝…んがっ!!人が多いね~、夕暮れとこれ…(+o+)

 しかもカップルが多いわい。


 ここの拝殿は英彦山神宮の奉幣殿に似ているなあって思いました(^◇^)

 九州にゆかりが多くてなんか嬉しいです。

 本当は肌がきれいになる湧水が出ているところとか、ブロ友の雪夜さんから教えていただいていたので行ってみたかったんだけど、写真以上に辺りが暗かったので断念(+_+)

 まあ、何度も言うようですが私は肌だけは真っ白なので、これ以上きれいになると旦那さんが仕事に行けないと嘆くので、これくらいにしておこう…(^_-)-☆なはははは~。

 さて、私がドキドキしたのはここの狛犬さん…。


 すっごい男前なんですけど、なんとここの狛犬さんは祇園に向けて発情しているんです!

 これはいつも遊びに来てくださるぜっと。さんから教えていただいた狛犬だったんですが、ぜひともナマで見たかったので見てみたものの、そりゃそりゃ御立派でした…。

 暗いのが幸いしてかどうだかはわかりませんが、私の写真はあまり御立派なものがはっきりと映っていませんが、ぜっと。さんのものはしっかり!くっきり写っていますよ。

 これでも何枚も取り直したのですが、あまりしつこく撮るのもさすがに恥ずかしく、一緒に行った叔母たちも「あんた、なんばそげん一所懸命撮りよっと!!」っていうもんだから…(*^_^*)

 興味のある方はぜひチェックしてみてください\(^o^)/

 それはともかく、一年365日、鳩の糞にまみれながら、祇園に向かって発情しっぱなしの狛犬さん…なんだか感慨深いものがありますね~(^.^)

 御朱印…


 ここは巫女さんが書いてくれました…こげん立派に書くとよ!某神社さん!!

 夕飯は八坂神社近くの「大のや」さん。


 お豆腐と湯葉のお店ですが、なかなかおいしかった!!

 男の人でもおなかいっぱいになるように、量は多かったけど、ここの湯葉アイスは絶品!!

 テイクアウトはできないものの、アイスだけはコーンにつけて販売してくれます(^.^)

 湯葉の濃さと、丹波黒豆の味が最高!!

 もう一回食べたいわ!!

 おなかいっぱいになったところで、次の日は鞍馬方面を予定してたのですが、急きょ清水寺方面に向かいました…。


 私のおすすめ:

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ