FC2ブログ

永観堂はええ感動!!

2008.11.25 09:58|寺院探訪
 しょーもないタイトルをつけてしまいましたが、それくらい感動する紅葉だったのが永観堂でした。

 ここではあまり書くことはありません。

 というか、私のつたない文章ではこの美しさをなんといって表現していいかわかりませなんだ(T_T)

 いきなり受付でこれだもの…。


 わ~!!というしかありません…。

 中に入って回廊を巡ります。


 唐門の向こうにも紅葉がたくさんです…。

 しばし庭を眺めるも、人が多くて落ち着かない…(T_T)

 ここは全国に知られた紅葉の名所だもの、たくさんの人の中に私も紛れ込んでいますからね。

 みんな同じこと思っているわけだ(笑)

 釈迦堂も紅葉に隠れて…。


 ここの阿弥陀堂には有名な「みかえり阿弥陀」さまがいらっしゃいます。

 スキャナーが故障中で、その美しく不思議な色気のある素晴らしい阿弥陀如来を載せることができませんので、HPでぜひ見てください。

 私もこの阿弥陀様は本当に素晴らしく、来てよかったと思いましたよ。

 なして「みかえり」かというと、永観律師が夜を徹して念仏行に励み、東の空が明け始めると自分の目の前に人がいる。

 それに気がついて永観が足を止めると、「永観、遅し」振り返ったのは阿弥陀様だったのです…。

 ということから「みかえり阿弥陀」と呼ばれているそうです。

 肉眼ではわかりづらいかと思いますが、お顔は実にやさしいお顔です。

 仏師はわからないけれど、素晴らしい仏像ですよ。

 正面からはお顔は見れませんが、ちゃんと横からも見えるようにしてあります。

 今回一番印象に残った仏様でした(^.^)

 さて、ここからはドドンと紅葉を…

 極楽橋から弁天島を眺めます…。


 寿橋から…上も紅葉…


 多宝塔を…ああ…イチデジが欲しいわ…(T_T)


 夢庵から見た紅葉…真っ赤!!


 真如堂とは近いのに、紅葉が全然違うよ(^.^)


 名所というだけあって、素晴らしい紅葉でした。

 御朱印…


 なるほど、某神社が恨み節を言うほどの達筆ですな(^◇^)

 九州から出てくると、京都の夕暮れが早いのを痛切に感じます。

 もう、暗くなってたよ…。

 この後、祇園へ…ご飯の前に八坂神社へと向かうのでした。

 そこには、ぜっと。さんが教えてくれた、スゴイあるモノが待っていてくれたのでした…。

 
  永観堂 HP http://www.eikando.or.jp/


 私のおすすめ:

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ