FC2ブログ

大津山阿蘇神社の御朱印

2008.11.16 16:29|神社探訪
 今日は全国的に天気の悪い一日のようですが、月曜日からよか天気だそうで何よりです(^.^)

 さて、熊本県南関町にある大津山阿蘇神社のご紹介です。

 阿蘇神社は全国的に有名な神社ですが、阿蘇神社は○○阿蘇神社という風に全国にあるんですよ。

 とくに有名なのは熊本県八代市にある「青井阿蘇神社」などがそうですが、ここも大きな神社です。

 まず大きな鳥居が待っております(^.^)


 そして階段を上ると阿蘇神社らしく大きな楼門がお出迎え…。


 阿蘇神社といえばその楼門は見事なものです。

 総本宮である阿蘇神社はまだ写真は撮ってきていないのでこちらをどうぞ。

 まあ、総本宮に比べたら小さいのは仕方ないのですが、普通の神社にはない大きな作りです。

 楼門の大きな神社は大好きです。

 ここの狛犬さんもまた好きなんだなぁ~❤


 先日投稿した上内八幡宮の狛犬さんと同じタイプです。

 狛犬さんのベィビィを抱えていますね。

 しかし、この狛犬さんは小学生高学年ぐらいの背丈で大きい!!

 しかも高いところから見下ろしているので、身長157センチの立派な日本人体型の私にはこれが精一杯(T_T)

 とにかくやさしいお顔の狛犬ペアでした❤

 楼門をくぐると橋がかかっていまして、この池が枯葉一つも落ちていないのにはビックリ!!


 宮司さんがとにかくまめにお掃除しているらしい。

 気持のいい参拝ができそうだ(^◇^)ありがたい…。

 拝殿まではヒーヒー言いながら登って行きました。

 そう、山の中腹に建てられているんです(+o+)

 しかし眺めがいい…(●^o^●)

 杉の手入れも見事です(^.^)

 さあ、拝殿へ…でも、サッシがしていてちょっと残念ですが…。


 ご祭神は建磐龍神(タケイワタツノカミ)、阿蘇都媛神(アソツヒメノカミ)

 1199年に阿蘇神社より勧請してこられ、郷土の発展を祈り、崇敬されてきました。

 大津山氏という日野富子の一族が納めてきた土地です。

 都からこの土地に赴任するときに大津山と姓を変えたそうです。

 なおここにはもう一つ、生目八幡宮が勧請されています。

 生目神社は宮崎県にありますね。

 なぜかというと、戦国時代久留米の方で戦があった時、大津山資冬の家臣が左目に矢を受け(ヒェ~)、自らその矢を抜き取り(うぇ~)敵陣に切り込んで勝利の突破口を開いたからだと言われています。

 家臣思いのよか殿様やったとですね(^.^)

 さて御朱印…



 ここは桜やツツジの名所としても知られています。

 時期になったらいくばい!!

 
 大津山阿蘇神社

  熊本県南関町関東958
 
      0968-53-0625



 私のおすすめ:

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ