FC2ブログ

張り切って作ってはみたものの(>_<)

2008.11.14 09:59|がばいうまか!
 腰痛やいろいろな用事でなかなか作ることができなかったブラックベリージャムを気合いを入れて作りました。

 これ以上置くと霜だらけになり、さらに冷凍庫が年末に向けて活躍しますので、その整理のためでもあります。

 今年の夏は台風もなく、暑さも十分!

 しかも雨も少なく、害虫や鳥にやられたのもごくわずか(^◇^)

 全部で2110グラムの収穫でした\(^o^)/


 例年に比べてやや多いかな?
 
 レモンはまだ黄色くなっていませんが、十分果汁は出ますよ。

 さて、砂糖をぶっ込んで男らしく豪快に作ります。

 完熟したブラックベリーですので、砂糖は重さの1/4程度でOK!

 しゃもじで混ぜながら煮ると、面倒なアクが出てきます…。

 これをきれいに取らないと、おいしくできません…ああ、面倒…(+o+)
 この後、めんどくさいと思ったがために、私の身に罰が降りかかるのです!!

 面倒なアク取りがやっと終わり、煮詰めるともっと面倒なものが待っています。

 それは種の裏ごし!

 これがとにかく一番面倒なのです!!もうイヤで死にそう(T_T)

 市販のブラックベリージャムはこの種が入ってままで売られています。

 種が入っていなくとも、実と一緒に磨られて入っている場合があるので、やはりこの種取りはとても手がいるんです。

 毎年毎年、この裏ごしは怨念をこめてやります。

 「ああ、めんどくさか!なしてこげんめんどくさかこつば、私がせならんとやろ!!毎年毎年…ああ、もう!しぇからしか!!。」

 腕は疲れるは、肩は凝るはでさんざん…(+o+)イライラもピークに…(-_-メ)

 が、急に気分が悪くなり、意識が遠のいて行きます…。

 あ、あら…???

な、なんと、貧血を起こしてしまいました( 一一)

 どうにもこうにも耐えきれず、悲しいかなソファーに倒れ込んでしまいました…(+o+)

 「もはや、これまで…『人間50年、下天のうちをくらぶれば…』って、まだ50もいっとらんととこれ…む、無念…。」

 たかが貧血ごときにオーバーですが、30分ほど横になってしまいました(T_T)

 それでも早く台所をかたづけないと晩御飯の用意もできないので、せっせと裏ごしし、再度煮詰めます…(+o+)


 怨念渦巻くジャムです…。なんだか色が鮮やかすぎて、かえっておいしくなさそうですが、これが自然の色ですよ(^.^)

 これを熱湯消毒した瓶に入れ出来上がり…。
 出来上がりは約半分の量です。後の半分は種ということです。

 ああ、しんどかった~(-.-)

 これをお世話になった人や友達に配るのですが、その人たちは私の苦労はなんも知らん!

 だけど「今年も待っていたよ。」とか「いつもありがとう」と言われると、また来年も頑張るか!!という気持ちになるから不思議です(^.^)

 私が単純なだけかもしれませんが…(+o+)

 とにかく貧血にはびっくりしました!!もう年やろうな~(T_T)


 私のおすすめ:

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ