FC2ブログ

戒壇院と観世音寺のコスモス畑

2008.10.28 08:40|をりふし・秋
 先日、太宰府市周辺に用事があったので、散歩がてら「観世音寺」と「戒壇院」に行ってきました。

 観世音寺は今年3月に行ってきていましたが、その時は戒壇院には行っていなかったので、早速GO!

 戒壇院入口です(^.^)


 私の好きな「行基瓦」だ!!

 ここ戒壇院は天下三戒壇の一つで、東大寺戒壇院(中央戒壇)、下野薬師寺(東戒壇)と、ここの戒壇院は西戒壇と呼ばれています。

 開山は鑑真和上。

 そもそも戒壇院は761年、鑑真が奈良時代に国家が正式に各宗派の僧侶の資格を認める受式の儀式のためと、戒律のために設けられたものです。

 これが戒壇院…


 中には国の重要文化財である、本尊「毘蘆遮那仏」が安置されています。

 かなり大きな本尊でした(^.^)

 人も少なく、ひっそりとしていいところ~❤

 たまには脳みその洗濯もこういうところでしなくては…(^_-)-☆

 境内には鑑真が中国から持ってきたとされる菩提樹が植えられています。


 クネクネ感がいいですね~。

 他には鑑真の供養塔や、江戸時代に作られた梵鐘などがあります。

 もともとはここ観世音寺の境内の中にある施設でしたが、今は観世音寺から独立しております。

 もともと観世音寺は広大な敷地があった大寺院でしたが、現在は創建当時からある本堂のみという、ちょっとさみしい気もします。

 観世音寺本堂に続くクスノキの並木道…


 ここを歩くのは本当に気持ちがいい…❤

 この並木道には、かつて南大門があったらしいのですが、今はその礎石が残るのみです。

 ここで一番有名な国宝の「日本最古の梵鐘」はただ今、九州国立博物館に展示され、12月上旬まで帰ってきません(+o+)

 日本の音100選の鐘の音、ただ一度、大みそかにだけ撞かれるその音色をいつか聞いてみたいものです…(^-^)

 観世音寺宝蔵前のコスモス畑…

 手入れがいきとどいているのか、とてもきれいに咲いていました。

 宝蔵は鉄筋コンクリート製で、中には多数の国宝がズラリ展示されています。

 五木寛之氏の「百時巡礼~九州編」にその素晴らしい仏像が掲載されています。

 ぽかぽか陽気で、近くの老人施設のお年寄りが沢山散歩に見えていました。

 中には写生する人も…(^◇^)

 今が盛りのコスモス…いよいよ秋本番ですね(^.^)

 のどかないい一日でした❤


 ☆ ↓は戒壇院にかけて「怪談」と粗末なダジャレです…(+o+)


 私のおすすめ:
怪談新耳袋 百物語 DVD-BOX

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ