FC2ブログ

食べてばっかり!!(英彦山周辺)

2008.10.23 09:26|がばいうまか!
 英彦山周辺にはおいしい食べ物があります…(^-^)

 食べ物屋さんはいろいろあるけど、私が気に入ったのは「とうふまんじゅう」!!
 車の中だったから、写りが悪くて申し訳ないのですが、あんはおからでできています(^.^)

 そしてまんじゅうの皮は大豆の香りがして、これがまたおいしい!!

 大豆は九州ではおなじみフクユタカ。

 甘みの強い大豆で、私もおからを作るときはフクユタカの大豆を使っています。

 大豆だけの甘味で、ちょっぴり塩味のおからのあんとの微妙なバランスがとってもおいしいんです(^.^)

 小石原の道の駅で買った柿!

 柿が大好きな私。この時期、柿女になります(^.^)

 小石原の手前、杷木町は柿の名産で有名なんで、ついつい買ってしまいましたが、柿は当たりはずれがはっきりしていますよね。

 私が買ったのは…はずれではないものの、当たりでもないと言ったところでしょうか?普通買うよりもおいしいんですがね、産地の割にはイマイチだったかなと…。

 このあたりは棚田で有名。


 ごらんください!この見事な石垣!!

 上に行くほど細かい石を積んでいますね。素晴らしい、先人の知恵です。

 ここの米はおいしくて、買って帰ろうと思ったのですが、まだ新米は出ていませんでした(T_T)チッ!

 英彦山の参拝を終えてあったかいだご汁を食べました\(^o^)/なつかしか~(^.^)


 だんご汁ではなく、こちら方面はだご汁といいます。

 小麦粉でできただんごを、季節の野菜の入った味噌仕立ての汁で煮たものです。

 これが野菜たっぷりでおいしかった~(^.^)

 昔はここらあたりは米があまり取れていなく、小麦粉や芋の粉をだんごにして食べていたのが始まりだそうです。

 少ない米は年貢などに取られてしまっていたんですね。

 入っている野菜も今みたいに何種類も入っていなかったでしょうね、大根とか芋ぐらいかな?

 しかし、今は名物として売られていますから、昔の人もさぞびっくり!!

 だんご汁を食べ終わって、テーブルには小石原焼の一輪ざしが…

 わりと…いいではないか!!

 帰りに寄って行けということらしいんでしょうけど、民陶祭は先週だったし、買わなかった(+_+)

 しかし、小石原村だったのが合併になって「東峰村」になっていたのはびっくり!

 小石原のほうが絶対よかったのに!!

 全国的にも知られた焼き物の町ととこれ、もったいないな~(T_T)

 町村合併もいいのか悪いのかわからんですね!!

 しかし、食べてばかりの一日でした。まあ、こういう日もあっていいかも(^_-)-☆


 私のおすすめ:
極楽ガソリンダイエット ラクして節約、鼻歌でエコ [本]

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ