FC2ブログ

蓮華院誕生寺奥之院の御朱印

2008.10.05 09:48|寺院探訪
 荒尾市の梨園を後にし、車で20分ほど行くとかの有名な「蓮華院誕生寺奥之院」があります…。

 以前からぜひとも行きたかったので、この機会に…ということでLET’S、GO!

 が!ナビで確認するとあたかも近いので楽チンチンと思いましたが、とんだ山越えに…(+o+)

 道は狭く、絶対離合は無理なところ…人家もなく、イノシシや狸の住みかみたいなところを「トヨタのベンツ」号はこわごわ走ります…(+o+)

 で、開けた道になったとたん、観光バスの集団が!!

 そう、ちょっと遠回りすると観光バスが楽々通れる広い道があったんです…(爆)

 ナビは便利なようで不便…

 気を取り直して「蓮華院誕生寺奥之院」のでっかい石門をくぐります(^.^)


 この手の石門、同じ熊本県の金剛乗寺にもありましたね。

 熊本は石門の仏教文化があるのかな~(?_?)

 ここのお寺さんは法然上人の師匠である「皇円上人」(皇円大菩薩)をおまつりしてある真言律宗の別格本山です。

 法然上人の弟子にはあの親鸞聖人がいらっしゃいます。

 ここ奥之院は川原是信大僧正によって昭和53年に建立されました。

 この方が是信大僧正様です(^.^)


 私のような不心得者は「北斗の拳」に出てくる”リュウケン”に見えてしまうのですが…(爆)

 なお、ここは奥之院は山の上にあり、本院は街の中にあります…。

 しかし、ここ奥之院は「ダライ・ラマ猊下」の講演があったり、横綱土俵入りが行われるので、今ではこちらのほうが有名になっているようです。


 横綱土俵入りは毎年11/3に行われます(^◇^)

 runtaさんに教えていただくまで、ここでダライ・ラマ猊下の講演があったなんて知らなくって、そんな足跡があるのも気がつかなかった…(+o+)

 だいたい、記念植樹などするのでしょうが、どっかの国の罰あたりどもが悪戯するからかな?

 横綱の写真は堂々と掲げられているのに、ダライ・ラマのお写真はない…(+o+)

 こちらのHPにはその模様が載せられていますので、ぜひともご覧ください。

 道が逸れてしまいましたが、門をくぐると世界一の梵鐘「飛龍の鐘」がドドンとお待ちかね(^◇^)

 ちょうど12時の鐘をつくところでした(^.^)


 この大きな梵鐘、京都で作られ、瀬戸内海を渡ってここにやってきました(^.^)
 37.5tもするこの大梵鐘を、こ~んな山の中に持ってくるのは至難の技だったようです(^◇^)

 これだけ大きな鐘の音は…ぜひ、ナマでお聞きになってください(^_-)-☆

 私は…あまりいい音ではないと思いましたが…。

 仁王門です(^.^)


 小さく見える仁王像は、大阪四天王寺の大仏師、松久朋淋、宗淋父子の作です。

 こちらは五重塔。御本尊はこちらにいらっしゃるということですが、工事中…(+o+)


 ガンガン進むと、大仏様がお出迎え…


 13Mある大仏様…この大仏様に向かって、横綱土俵入りが行われます。

 近頃の相撲の不祥事に大仏様の心中はいかに…「しっかりせい!相撲協会!!」

 とにかく広い広い境内で、開山堂や千人塚などたくさん見るべきものが多いのですが、私が気になったのは「厄皿投げ」…

 厄払いのために皿にいろいろなことを書いて投げられると書いてありました。

 見本を見ると、お願い事もいいとのこと…そう、そうだった!!ここは一願成就のお寺でした(^_-)-☆

 さっそく私も…お皿にただ一つだけ!念を込めて!!じゃん!!

 いろいろとご感想はあるかと思いますが…(*^_^*)

 さあ、投げます!!「さあ!いくぞ…いくぞ…おねがいしむわぁ~すっ!!」 

 思いっきり力の入ったお皿はあらぬ方向へ…( 一一)

 そう、お皿ってフリスビーの要領で投げないと、より遠くは飛ばないんです(T_T)ううっ…わかってはいたのですが、ついつい…(+o+)

 私の人生、こんなもんです(T_T)

 さて御朱印です。


 ここは何度来てもいいお寺だな~と思いました\(^o^)/

 なんというか、自然が豊かだしのんびりとしているものの、荘厳な雰囲気もあって…。

 もちろん、建物は近代的なものばかりですが、これから歴史を作っていくのかな~と思います(^-^)


   蓮華院誕生寺奥之院

 〒865-8533
     熊本県玉名市築地
         0968-72-3300(本院)
         0968-74-3533(奥之院)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ