FC2ブログ

筥崎宮放生会~バナナのたたき売り&ハプニング

2008.09.16 16:07|をりふし・秋
 三度筥崎宮放生会です。

 筥崎宮の境内ではいろいろなイベントをやっています。

 「博多にわか」やフラダンス、観世流宗家による舞「箱崎」の奉納など、いわゆる「神にぎわい」と呼ばれ、期間中お昼から夜にかけて様々な神事や出し物で賑わっています。

 私たちが行った日は11時から「大道芸大会」が催され、第一弾に「バナナのたたき売り」が披露されました\(^o^)/

 バナナのたたき売りは九州が発祥の地で、全国的には北九州の門司で開かれているのをTVで見たことがあるのではないかと思います。

 私も知らなかったのですが…なんと、バナナのたたき売りは流派があるということです!

 ハリセンをたたいたりするのは「門司」で、ここで披露されているのは箱や籠のふちを素手でぽんぽん叩く、「佐賀流」なんだそうです。

 この方、バナナのたたき売り50年以上のベテランのおじいちゃん(^◇^)


 80歳を超えていますが、この口上たるや、なんと面白いことか!!

 ♪ぼっちゃん、このバナナを食べたならぁ~、心配せんでも大人になるぅ~♫とか、

♪今まで売ったの3級品~、これから売るのが1級ひ~ん、さあ、買った~♬
 などなど、方言を交えて楽しませてくれます。

 なぜか、外人さんに大ウケ!

 あの独特の節回しが面白いらしく、何度も手をあげてセリが高いうちから買っています(^.^)よかったね~、じーちゃん\(^o^)/

 バナナ好きの旦那さんは、手をあげるもスカばかり!

 遅いっちゃ!

 それでもだんだん慣れて、私の知らん間にGET!!

 大きくて立派なバナナ、400円で競り落としたんです。

 袋はこんな感じ…。

 こんなところのバナナだから対してうまくないと思いきや、これが以外とおいしいんです。

 「へ~、おいしいバナナやん!結構いけるよね。」

 「おれの目利きに狂いはなか!」

 自慢する旦那さんをいい気にさせといて(笑)、これが昼ご飯になりました\(^o^)/

 安く上がった~(^_-)-☆

 さて、ここからがハプニング!

 バナナのたたき売りが終わって、ぶらぶら林の中を散歩しよったら、私らの気配に驚きよった鳩どもが、一斉にぶわ~っと飛びよった(@_@)

 それだけならまだしも、糞を撒き散らして飛んで行ったおかげで、悲しいかな、私ら夫婦は仲良くフンまみれ!!

 おのれ、鳩!!今度会ったら焼き鳥にしてやる!!

 私は頭にフンをのせたまま、こ~んな顔して空に向かって叫んだのでありました。たぶん…

 いつもいつもこんなハプニングが起こる私。

 嘘かと思いきや、証拠の写真…

 自分の頭は写真に撮れないので、旦那さんのを…

 旦那さんは幸いこの部分と手荷物だけでしたが、私は見事頭の上に(爆)

 しかも、放生会ということでたくさんの鳩の餌が売られていたので、フンの量もハンパじゃないんです(T_T)モ~、ドッサリ!!!

 あまり大騒ぎするのも恥ずかしいので、小さな声でブリブリいいながら、人がいなくなったのを見計らって手水場でゴシゴシ…ううっ(T_T)(T_T)

 頭の上のフンを旦那さんに取ってもらうなんて、これ以上の屈辱はない!!

 あとで、「お前の頭の上のフン、写真に撮っとけばよかったな~(笑)」だってサ!くそっ!!

 そのあと”鳩みくじ”なるものを引いて敵討しました!

 一等だったら航空券や旅行券が当たるくじ!!

 このときの私は「鳩皆殺し許可書」があるんだったら欲しかった!!

 おのれ!の気合いで引いたくじ…結果は…

 中吉!そうだろ、そうだろ!大吉なわけがない!

 大吉だったらうそつきだっ!!

 福銭を頂戴して神社を後にしました\(^o^)/

 さて、次は放生会の屋台の様子です。お楽しみください(^_-)-☆


 ★大好きな楳図かずおせんせーの「おろち」から拝借しました。
  最近、「おろち」にハマってます(^.^)
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ