FC2ブログ

筥崎宮放生会~著名人いろいろ編

2008.09.15 09:51|をりふし・秋
 昨日に引き続き筥崎宮放生会です。

 今日は著名人が奉納された「博多ちゃんぽん」と「燈籠」をご紹介します。

 筥崎宮の楼門をくぐると、拝殿の周りには「池坊」宗家をはじめ、お弟子さんたちの生け花が展示してあります。

 大きな神社に行くとたいていお祭りに日には池坊の展示がありますが、こちらのは家元をはじめ大規模に展示してあります。

 さすが筥崎宮!!

 一つ一つ写していたらメディアが足りなくなるので、パス!

 で、楼門入って左に展示してあるのは「博多ちゃんぽん」!

 これは奉納されているものです。


 私が購入したものはこちらの巫女さんが絵付けをしたものでしたが、これは博多人形師が絵付けしたものや、ビードロ職人さんが描いた「プロ」のものです。

 一部は社務所で売られていますが、かなりいいお値段です…(+o+)

 で、他には福岡県出身、または福岡に関係する著名人の方が絵付けされた「ちゃんぽん」が展示してあります。

 やはりこの方!!


 絵付けというよりはマジックで書いただけ…ですが、さすがは世界の王、マジックだけでもしっかり絵になっているではありませんか!!

 がんばれ!ホークス!!何としてでも、3位になってチョーダイ!!

 おや、この方は…


 歌舞伎役者の「尾上松緑」さん❤

 数年前、大河ドラマで「徳川家光」をやったきりテレビではご無沙汰ですが、元気なようですね。

 博多座で公演があっているので、そのご縁なのでしょう。

 松緑なだけに「松」かぁ…

 そしてショーケースの中で異彩を放っていたのがこちら…


 IKKOさんのだ!

 どんな博多ちゃんぽんより目立っていました…(+o+)

 思いっきり個性が出ていますよね~、斬新というか…やっぱりアーティストなんだな\(^o^)/

 どんな音がするか吹いてみたい…(^◇^)

 燈籠にも著名人のサインが書いてあります。




 おお、俊輔ではないか\(^o^)/

 頼むぞ、俊輔!!頑張れ俊輔!!そして、字もがんばれ!!

 勝運守護の八幡様のご加護がきっとあるでしょう(^-^)

 そしてやっぱりこの方!

 やっぱり世界の王!!

 絵馬も奉納されていますから、きっとCS出てくれると信じています。

 そして何より、私を優勝セールに連れてって!

 長いこと行っとらんような気がする…(爆)

 他にも観世流宗家の方や池坊専永さん、あと知事や会社社長などたくさんの燈籠が掲げられています。

 上記のお二方以外で心に残った燈籠…

 挿絵画家錦山金太夫さんの絵です(^.^)

 な~んかいいですよね(^◇^)大好きです。

 王監督の「洗心」の言葉ですが、この後の私には「心を洗う」のではなく、「頭を洗う」惨事が待ち構えておりました…(+o+)

 どうしていつもこうなのか…(+o+)

 この惨事についてはまた後日に…良い休日を!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ