FC2ブログ

菊池神社の御朱印

2008.09.09 07:54|神社探訪
 食べ物がおいしくて、特に九州では有数の米どころ、私が大好きな熊本県菊池市にある「菊池神社」です。

 ここは米がおいし~\(^o^)/

 普段は地元の米を食べている我が家ですが、特別なお客さん(舌が肥えている人)が来られるときはここの米を買ってごちそうするんですね(^.^)

 もう、ぜんぜんちがう(@_@)

 それはさておき、菊池神社のご祭神は菊池武時公、武重公、武光公。
 
 南朝方の武将で、足利尊氏らと戦った勇猛果敢な武将ですが、さまざまな不運が続き、最後は24代武包が大友氏の策略にはまって菊池氏の正統は滅亡。

 世が世なら戦国時代におおいに名を残す武将となったのでしょうね~。

 なお、一族の正統ではなく支流として西郷隆盛がいます。

 この方も悲運な最期を遂げるわけですから、ここの一族はちよっとかわいそうですよね。

 さて参道…


 桜の季節はさぞかしきれいなんでしょうね~(^.^)

 参道は神様の通り道なので、みなさん側道を歩いてこられます。

 鳥居をくぐり…長~い階段を上ります…(+o+)




 これって、九十九折りっていうのかな?

 とにかく人にまったくと言っていいほどやさしくない、試練たっぷりのキツイ階段です(^.^)

 仕方ない、城址にできた神社だもの…そう言い聞かせ、ヘーヘー言いながら登っていきます。

 秋は紅葉のきれいだろうな~なんて、登ってるときには思いもしなかった(^◇^)秋に来れるといいな…

 あれだけしんどい思いをした階段、神門は以外と小さい…


 しかしながら、立派な社殿です。


 宮司さんが祝詞をあげていらっしゃいました。

 とても厳粛な感じで、きりっとした感じの神社です。

 あやしげなオブジェ(?)もないし…

 なお、ここの神社の下は公園になっていて、そこに「日本一の騎馬像菊池武光公」の銅像があります。

 写真は撮ったのですが、逆光だったのでパンフレットからどうぞ


 なかなか立派でしょう(^◇^)

 大きさも相当なもので、どこから見ても目立つ大きさです。

 さすが日本一!

 でも最近思うのが、神社やお寺を巡っていると「日本一の○○」とか「日本三大○○」とかいうのが多いですよね?

 で、ウィキペディアとかで調べると、結構だぶっているところが多いんですよ。

 どこかの団体がきちんと認定すればいいのに、あっちこっちに日本一があったんじゃわけわからん!

 御朱印はこちらです。


 菊池市は菊池温泉で有名なところ。

 かつて職場の慰安旅行で来たこともあり、大いに酔っ払って@%&●なことも、#$△◇なこともあったよな~、なんて(^_-)-☆

 これから温泉もいい季節になりますね。

 あ~、行きたい!LOVE温泉!!

   
      菊池神社

   熊本県菊池市隈府1257
       ℡ 0968-25-2549
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ