FC2ブログ

愛しのマンホール111・112福岡県糟屋郡志免町

2012.04.02 09:36|愛しのマンホール

 

 
 全国100万と17人のマンホリストの皆様、おはようございます!
 
 九州はただいま桜のピークのところが多くなりましたよ。皆様の地域はいかがですか?
 
 今年の寒さの影響で桜の開花が遅れましたが、開花宣言の後一気に咲いてしまって、桜の花が咲き始める、あの独特の情緒を味わう間もなく咲いてしまいました^^;
 
 ということで、こちらは福岡県志免町の桜がデザインされているマンホールの蓋。
 
 桜といってもいろいろありますが、こちらはソメイヨシノっぽいデザインですね。あ、でも葉っぱがあるから山桜?花の数が多く、大きさも控えめです(*^_^*)
 
 桜のデザインといえば、東京23区のマンホールのように、でっかい桜の花がドカンとあるものが多いように思いますが、こちらのように花の数が多いものもいいですね。パッと見、わかりづらいですが。
 
 ハンドマンホールも桜です。
 
 こちらの町は福岡県でもベッドタウンとしての人口は春日市に次いで第2位というのに、なぜか鉄道がない街なんです。
 
 元はあったのですが、炭鉱が閉山されてなくなったみたいです…。
 
 炭鉱の名残として、国の重要文化財の竪坑櫓が町の中にあります。
 
 
 
 町のどこから見てもこの竪坑櫓が目に入りますよ(*^_^*)
 
 私も写真を撮ったのですが、あまりのでかさにうまく撮れず、下記のHPより引用させていただきました。
 
 この櫓、世界で3つしかない貴重なものだそうです。
 
 なので、個人的にはこちらをデザインしてほしかったなぁ~と思う私でした^^;
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ