FC2ブログ

奈良扇

2008.09.04 10:16|こだわり
 すっかり秋めいてきましたね(^◇^)

 昼間は暑いものの、朝夕の涼しさは増してきているようです。

 そろそろ秋の旅行シーズンの計画を立てている人も多いと思いますが、(私もその一人)旅先で買ったものの中で、愛用しているのがこの「奈良扇」です。


 これは2年前に奈良の「池田含香堂」さんで購入したものです。

 池田含香堂さんは明治26年のシカゴで行われた万国博覧会に出品したことのある「奈良団扇」で有名な老舗。

 ここの「奈良団扇」の柄がいわゆる「正倉院文様」が多いので、扇子のあるかなあ~とのぞいたのがきっかけです。

 これが正倉院文様の団扇たち…

         サライ  2004年 5/20発行 小学館
 ちょっとわかりにくいかもわかりませんが、鳳凰の透かしが入っていますね。

 で、私が購入したのはこちら…

 対の鳳凰の透かしが入っています。

 色が実物より鮮明しすぎています(+_+)

 実際の色は一番上の色が近いです。

 ちょうどこの年は法事が多く、法事でも使えるもので普段着(ジーンズが多いです)でもおかしくないものということでこれを選んだわけです…(^.^)

 要の部分も強すぎず弱すぎず、ちょうどいいですね。

 竹も煤竹を使用していますので、手によくなじんで手触りもいいです。

 私はかつてスポーツをしていて、団扇はバックに入りづらいので扇子を愛用しておりましたが、これが一番使いやすいようです。

 値段も老舗の割には安かったと思います。(5000円強ぐらい)

 一緒に旅行に行った叔母が、私がこれを使っているのを見てどうしても欲しくなったらしく、「今度行ったら絶対買う!」なんていうので、秋の京都旅行は奈良にもいかないといけないような感じです…はぁ…

 そんなこんなで旅行計画を立てている真っ最中です。

 果たしてどんな旅行になることやら…過去の思い出を振り返りながら、頭をひねくる毎日です(^.^)
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ