FC2ブログ

瑠璃山医王寺恵光院の御朱印

2008.09.03 14:23|寺院探訪
 今日はいい天気です。久しぶりに穏やかで、気持ちのいい風が吹いています。

 あ~、しばらくこんな天気ばかりが続くといいのに…

 最近、停滞気味(?)の札所めぐり、気候も良くなってきたので頑張っていきたいと思います。

 筥崎宮の境内内にある医王寺恵光院、元筥崎宮の結縁寺ということもあり、筥崎宮参道横に建立しています。


 古い建物ではありませんが、いろいろな霊場の札所になっています。




 この建物、千利休が茶を奉じた燈籠堂だということで由緒書が転じてありますが、なんとなくそれっぽい感じがしません(+o+)

 ほんとにこのことかな?

 ご存知の方、教えてくださいませ…一応調べはしたのですが…(泣)

 なお、本堂の中は先発のお方がいらっしゃったので、お写真は撮りませんでした。

 素晴らしいお薬師様や不動明王がいらっしゃいます。

 中でも目を引くのがこの菩提樹!


 残念ながら、このときはまだ花が咲いていませんでした(T_T)

 ちょっと早かったようです…(+o+)

 しかし、このゴツゴツ感がたまりません(^◇^)

 さて御朱印…


 こちらのお寺さん、とても親切な方で「暑いのによくお参りに来てくださいましたね~。」と、グラスに”なみなみ”の麦茶を出して下さいました。

 ありがとうございました\(^o^)/

 しかし、本当に”なみなみ”だったので(笑)、思いっきり腹が膨れ、その後何度もトイレに行きました(笑)

 なお、筥崎宮では9月12日~同18日まで秋の放生大祭が行われます。

 博多三大祭りのひとつで、このときに売られる”博多ちゃんぽん”目当てに大勢が早朝より並んで待っています。

 私もどうしてもGETしたいのですが、ちょっと無理…(+o+)

 この後、10月12日には骨董市。

 10月30日、31日は茶会が催されます。

 茶会については筥崎宮、恵光院だけでなく、博多の町の神社仏閣でも行われますので、ぜひ参加してみてはいかがですか?



 九州三十六不動霊場35番、九州二十四地蔵尊霊場21番、                         筑前三十三観音霊場四番札所

  瑠璃山医王寺恵光院

   福岡市東区馬出5-36-35

    ℡ 092-651-5133
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ