FC2ブログ

高倉神社の御朱印

2012.03.29 12:38|神社探訪

 
 神社仏閣記事、今月はまだ一つしか投稿していなかったので(爆)、ちょっとこちらを先に投稿します^^;
 
 こちら、福岡県岡垣町にある高倉神社。
 
 福岡市と北九州市の真ん中付近にある神社です。
 
 ということで、今回は「モヤモヤ風」に進めていきたいと思います^^;
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 おや、ふぅさん、緑の中ということは、ずいぶん前に行かれたみたいっすね。
 
 こちらの神社は1800年以上の歴史のある神社だそうです。
 
 なんとなく新しい感じがするのは、かの大友宗麟の焼き討ちにあって、ほとんど焼き尽くされてしまったそうです。
 
 大友宗麟、かなり広範囲の神社仏閣を焼き討ちしたみたいっすね。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ああ、ダメ、続かない…〇麿さん、ギブアップ!(笑)
 
 鳥居は「肥前鳥居」もしくは「筥崎鳥居」に似ていますが、修復の跡が残念です。完全なら文化財に指定になっていたかもしれません。
 
エースは私が好きな「手塚治虫キャラ(ジャングル大帝風)」的狛犬。
 

 
 おニューの香りが漂っていますね(*^_^*)
 
 こちらは神門前のもの。
 

 
 こちらはいい枯れ具合ですね。台座と狛犬は同じ時期の同じ石工さんのもののようです。
 
 神門がきれい…。
 

 
 原生林ぽい感じの中なので、なかなか気持ちよかったです。
 
 こちらは拝所。
 

 
 こういう造りの神社って、昔、太古からあるような造りなので結構好きです。
 
 もちろん今の「唐風」の装飾バッチリもよいですが、シンプルだけど威厳があるこういう造りも、なかなか捨てがたい魅力があります(*^_^*)
 
 こちらは県指定天然記念物の御神木「綾杉」。
 

 
 綾杉は前回の神社記事、「香椎宮」でも出てきましたね(*^_^*)
 
 こちらも神功皇后お手植えのものだそうです。
 
 ただ、なぜか逆さに植えたので、別名「逆杉」とも呼ばれているそう。
 
 木って逆さに植えてもきちんと育つんですよね…不思議です。
 
 うちも枝を地面に付けたままほっておいた木が、そのまま根っこが生えてあとで大変な目に遭ったことがあります^^;
 
 こちらの御神木も大友宗麟の焼き討ちに遭い、焼かれてしまいましたが、かろうじて新芽が出てきたそうで、それを育ててまたご神木にしたそうです。が、昭和45年、出火で真ん中が焼けてしまいました。
 
 空洞の中にある石…。
 

 
 不思議な雰囲気が出ているかも?
 
 すぐそばに神功皇后と武内宿禰の像。
 

 なぜかツーショットはこのお二人が多い…。なぜ、仲哀天皇は出てこないのだろうか?歴史の謎ですね^^;謎は謎のままが良いのかも…。
 
 御朱印…。
 

 
 
 
 ここでもう一回、モヤモヤ風…。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ふぅさん、授与所をのぞいたら、当番の方がいたらしいのですが、大の字で寝ていたそうです。
 
 で、お声をかけたら飛び起きて…御朱印をお願いしたら、何となく嫌な雰囲気がしたそうっす^^;
 
 寝起きの字っすね~~。で、朱肉とスタンプ台を間違えたのか、スタンプ台で朱印を押してくれたそうっす。
 
 このころからふぅさんは、御朱印をいただくときにビビッと来るものを感じるようになったそうっすよ^^;
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ